最新更新日:2024/06/06 | |
本日:14
昨日:125 総数:317586 |
4年 算数「直方体と立方体」
新しい単元の学習が始まりました。直方体と立方体です。今日は,家から箱を持ってきて,どんな形をしているのか,改めて面の部分に注目してみてみました。教科書にのっているものと,形が似ているものはどれだろう…?グループでいろんな箱をまわして話し合いました。
教科書に書かれている箱の面を写し取ったものはどれかを答える問題では,どうしてそれを選んだかという理由を言えることが求められます。子どもたちは,きちんと「長方形だけで囲まれているからです」などと気付くことができていました。 今日は「直方体」「立方体」という言葉を学習しました。どのようなものを指すのかを,きちんと頭に入れて,この学習をスタートさせたいと思います。これから見取り図や展開図など,難易度はどんどん上がってきます。しっかり授業をきき,理解を深めましょう! 家庭科クラブ 調理家庭科クラブでは,ホットケーキと餃子の皮でつくるピザづくりに挑戦しました。クラブ活動の短い時間で準備,調理,試食,片づけまで行うため,テキパキと行動します。メニューが2つなので,ホットケーキとピザに分かれて調理しました。ホットケーキは,焼け具合わかりづらく,難しそうでした。ピザは比較的スムーズに進んだものの,最後にはピザソースがなくなってしまうというハプニングが!チョコソースをかけて,デザートピザにして食べました。みんなでつくったものはおいしいです!わいわい食べました。 今日作業をしていて気付いたことが,6年生の手際のよさです。手が空いたらさっと片付けや洗い物をしてくれました。残り少ない時間ではありますが,こういった姿を6年生から学んでいきたいと思います。 4年 エコライフチャレンジ事後指導
冬休み中に実施した,エコライフチャレンジのワークブックの事後指導を行いました。冬休みのエコライフを提出すると,なんどオリジナルの診断書をつくってもらえます。それを見ながら子どもたちは生活を振り返り,これからどのようなことを気を付けたいかをグループで話し合いました。
子どもたちが活躍する未来の地球が美しく,過ごしやすいものであるように,ひとりひとりがやれることを頑張っていきたいと思いました。この学習を,毎日の生活に活かしていきましょう! 3くみ プログラミングに挑戦 その6
今回は,アーテックロボを使ったロボットカーのプログラミングに挑戦しました。
停車場所用にブロックを置き,ブロックからブロックまで移動するプログラムを組みました。 モーターも速さや動かす時間を微調整しながら試行錯誤をして,ぴったりで止まれるプログラムを組むことができました。 1年 生活科「昔遊びの会」日本で昔から親しまれている遊び(かるた・けん玉・あやとり・こま回し・羽根つき)を,1年生の子どもたちが地域の方々と一緒に楽しみました。 遊び方や,上手くできるこつを,地域の方々が優しく丁寧に教えて下さいました。上手にできるようになって,子どもたちはとても嬉しそうでした。 地域の皆様,本日は,昔の遊びを教えていただき,本当にありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いします。 フレンドリーサタデー早起き土曜学習
本日は朝の8時30分から「早起き土曜学習」を実施しました。
これは,休日でも生活のリズムを変えないようにと,いつもの学校の始業時刻に合わせて開始します。 子ども達は宿題などそれぞれの課題に挑戦し,その後,図書館の本を利用した読書を行います。冬になって朝が起きにくくなっていますが,たくさんの児童が参加してくれました。 栽培・飼育委員会
大将軍小学校には6月からうさぎがやってきました。そろそろ学校にも慣れてきたので,2月25日から校内でうさぎのでふれあい体験会を行います。今日は,栽培・飼育委員会の児童たちとどのように体験会を行ったらよいのかをシュミレーションしました。
学校のアイドルのミルク。いつもうさぎ小屋の前には子どもたちがいます。今日も委員会活動をしていると,低学年の子どもたちが,「うさぎのふれあい体験絶対行きます!」と楽しみにしていることを伝えに来てくれました。素敵な時間になるように,がんばって準備していきたいと思います。 1年 大将軍タイム
2月7日(木)4校時,本校の体育館にて「大将軍タイム」を行いました。
「大将軍タイム」は,発表する学年と聞き手の学年との言葉のやりとりを通して,「伝え合う力」の向上を目指そうとする取組です。 今回は,1年生が発表をしました。「自分の成長を振り返ろう」というテーマで,この1年間で自分ができるようになったことを,全校のみんなに向けて発表します。1年生ひとりひとりが,会場全体に届くしっかりとした声で,自分の成長について話すことができました。 1年生の発表を聞いた後,聞き手の上級生は2人組をつくり,「自分ができるようになったこと」を,お互いに伝え合いました。 最後は,1年生と上級生との間で,思ったことや考えたことを伝え合います。上級生のできるようになったことを聞いて,1年生はどう思ったのかを,一生懸命に答えていました。進んで伝え合おうとする1年生の姿勢が,とても印象的でした。 3年 社会見学「関製菓」
3年の社会科「工場でつくられているもの」の学習で,大将軍地域にある「関製菓」さんへ行きました。戦争前より続くお菓子を製造していることやお菓子つくりに対する思いや願いについてたくさんのことを学びました。
学校に帰り,関製菓で作られたおせんべいの美しさや美味しさについて「こんなに素敵なお菓子だから,今でもたくさん作っているんだね。」「この美味しさをみんなに伝えたい。」など,たくさんの感想がありました。 また,最後に大将軍八神社のお話も聞けたことで,総合的な学習の時間「大将軍のキラリ」にもつながり大将軍地域の良さを深めることができました。 |
|