最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
ランチタイム
この日は,栄養教諭と一緒に給食を食べました。
いろいろな話をしながら給食を食べ,給食時間を楽しんでいました。 空気のあたたまり方線香とインスタントかいろを使って空気のあたたまり方を調べました。 教室で実験をした後,ガスストーブと風船を使った実験もしました。 目には見えない空気の動きを理解しているようでした。 読きかせ会担任とは違った先生に読みきかせをしてもらい,朝からいい気持で一日をスタートさせることができました。 刷りを開始版に絵の具を塗り,黒画用紙を版にのせ塗った部分をこする。この作業を根気よくひたすら繰り返して完成を目指します。 黒画用紙をペリペリっとめくると色が浮かび上がってきます。 今年中の完成を目指して頑張ります! バランスの良い食事その授業の導入がなんとラーメン!いまの4年生にとっては鉄板のネタです。 一笑いが起きた後,赤・黄・緑の量のバランスについて考えていきました。 子どもたちが考えていたバランスとは少し違い,黄色の量が多いということに気づいたようです。 食事は毎日3回とるものです。だからこそ,栄養のバランスを理解し,栄養のバランスの良い食生活をして健康な体を作っていってほしいと思います。 版画 彫りはじめての彫刻刀にも慣れてきました。 来週には,刷りに入ります。 リニューアル
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
国語の学習で作成した「走り高跳びリーフレット」を掲示しています。 彫刻刀を使う
版画で彫りに入りました。
4年生は初めての彫刻刀です。 少しずつ進めています。 エコライフチャレンジ地球温暖化とは何なのか?何が原因なのか?といったことを学習していきました。そして,自分には何ができるのか?といったことを子どもながらに考えていました。 授業後には,「水の無駄づかいはあかんなぁ」「給食の食べ残しはあかんなぁ」といった声が聞こえてきました。 王さまはしかくいものがおすき
2年生の劇「王さまはしかくいものがおすき」はいかがでしたか。約1か月間,この日のために突っ走ってきました。その道のりは,楽しいことだけではなく,悩んだこともあったと思います。練習の際にビデオ録画をし,そのビデオを教室で見ながら話し合ったこともありました。本番は,今までで一番よい演技・歌声だったと思います。学芸会を通してまた一つ大切なことを学び,成長できましたね。
|
|