最新更新日:2024/09/26 | |
本日:8
昨日:79 総数:252628 |
5年 ベースボール5年 箏にふれよう!
音楽の授業で箏に触れる学習をしました。ほとんど箏にふれたことがない子どもたち。正しい弾き方を教わって弦をはじいて音を出していました。少しずつ慣れてきたところで「さくら」を演奏しました。ゆっくりですが,綺麗な音を演奏することができました。
カッターナイフを使って作品づくり!
2年生はカッターナイフを使って作品づくりをしています。はじめは「カッターを使うのが怖い!」と言っていた子もいましたが,使い方を覚えると,上手に・安全に使いこなしている様子でした。昨日と今日の授業では,カッターの持ち方や切り方などを練習しました。カッターを持つと,みんな真剣モードです。自分の作品と向き合う,すてきな時間です。
食の学習 〜すすんで魚を食べよう〜
栄養教諭の村山先生に授業をしていただきました。「すすんで魚を食べよう」というテーマで,魚には血や筋肉をつくるはたらきがあることを知りました。また,魚の写真を見て,その魚の名前をあてるクイズもしました。知っている魚の名前や,食べたことのある魚の名前を必死に思い出しながら,積極的に手をあげていました。
立方体の展開図そこでこの日は,立方体の展開図をかきました。 子どもたちにかかせる前に「立方体の展開図は11種類あるんやで」と伝えました。 グループで協力しながら展開図をかいていきました。 かいている途中に「1・4・1のパターンね!」「2・3・1もできるやん!」といった声が出てきました。 とてもいい見方・考え方です。 そしてついに,11種類が出ました(4年生として11種類すべてかけなければならないということはありません。)! 担任は「11種類は出ないだろうな…」と思っていたのでびっくりです! 学校図書館の利用
国語で「研究レポート」を作成します。
この日は,百科事典や図鑑を中心に調べました。 調べていて分からないことが出てきたら,辞書を引きます。 図書館で学習すると,欲しい情報をすぐに探して解決ができてとても便利です。 展開図その展開図から「どの辺とどの辺が接する?」「どの頂点とどの頂点が接する?」を考えました。まずは,頭の中で考えます。次に,その考えが正しいかどうかを,実際に展開図を組み立てて答えを確かめました。 応援ありがとうございました
2月10日(日)に第33回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われ,北上支部の代表校として,鷹峯小学校も出場をいたしました。
当日は,時折小雪も舞い,寒い中ではありましたが,子どもたちは一生懸命にたすきをつなぎ,ゴールである岡崎公園を目指し頑張ることができました。結果は25位でした。本当によく頑張りました。 これまでのご支援やご声援,本当にありがとうございました。 リニューアル書写の「元気」です。 放課後,残っていた人と学校実地研修で世話になった京都教師塾生に掲示していただきました。 南丹市美山町の学習へ
社会で新しい単元の学習に入ったので,資料をもとに学習問題を作りました。
自分の学習問題としては「なぜ人口は減っているのに,観光客は増えたのだろう?」「かやぶき屋根ってどうなっているのだろう?」など疑問や気になることがたくさん出てきました。 これから,「豊かな自然に囲まれている南丹市美山町は,どのようなまちで,どのような暮らしをしているのだろう?」を解決できるように学習を進めていきます。 |
|