最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:268 総数:892219 |
25日(金)なごみ献立★ごはん ★煮しめ ★ごまめ ★京風みそ汁 今月の和食推進の日「なごみ献立」は,正月料理をとり入れています。正月料理のことを「おせち料理」といいます。「おせち」とは,漢字で「御節」と書き「節句」のことを表します。節句は季節の区切りの日をさし,年に5回の節句があります。 ごまめは,スチームコンベクションオーブンで焼いてから,釜でたれに絡め炒りました。程よい香ばしさで好評でした。 煮しめのごぼうは,スチコンで蒸してから煮込みました。味がしみこみやすく食感もよく仕上がりました。児童からもごぼうがおいしいと好評でした。 子どもたちは,正月に食べた雑煮やおせち料理を思い出しながら,楽しそうに会話をし,味わって食べていました。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,ごまめがおいしかったです。どうしてかというと,あじはにがいけどあまくて,しょっかんは,カリッとしていて,いくらでもたべられるくらいおいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,にしめがおいしかったです。どうしてかというと,こんにゃくとごぼうがあまからでした。またつくってください。」(1年児童) 「ごまめがおいしかったです。なぜかというと,ごまがたくさんついていて,あじがこくておいしかったからです。とてもおいしくておかわりをしました。またつくってください。」(1年児童) 「にんじんにあじがしみていておいしかったです。」(2年児童) 「ごまめがおいしかったです。なぜなら,こうばしくてごはんにあうからです。」(3年児童) 「にしめのごぼうがおいしかったです。ごぼうがやわらかくておいしかったので,またつくってください。」(3年児童) 「京風みそしるがおいしかったです。さといもが入っていてとてもおいしかったので,またつくってください。」(3年児童) 「にしめをごはんといっしょにたべるとおいしかったです。京風みそ汁もおいしかったです。また今日の給食を食べたいです。」(5年児童) 25日(金)わかたけ学級 調理実習
わかたけ学級で育てた大根を使って,調理実習をしました。調味料をはかったり,ホットプレートで焼いたりして,おいしい「大根焼き」を調理しました。
25日(火)草の芽学級お話会 リハーサル25日(火)草の芽学級お話会 リハーサル
草の芽学級のみんなで,自由参観日の「お話会」のリハーサルをしています。今日は,お互いに発表を聞き合いました。学年ごとに異なるテーマについて発表しました。
24日(木)生節と厚揚げの煮つけ★麦ごはん ★牛乳 ★生節と厚揚げの煮つけ ★キャベツのかきたま汁 生節を煮つけた後に煮汁で厚揚げを炊きました。味がしみこんで美味しいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,なまぶしとあつあげのにつけがおいしかったです。なぜかというと,あじがこくておいしいかったからです。」(1年児童) 「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。どうしてかというと,たまごややさいが入っているからです。またつくってね。」(1年児童) 「かつおがごはんとあっておいしかったです。」(2年児童) 「きょうの給食でおいしかったのは,ぜんぶです。ぜんぶおいしかったので,また食べたいと思いました。」(3年児童) 「ぼくは,キャベツのかきたまじるがおいしかったです。また食べたいです。」(3年児童) 「キャベツのかきたまじるがおいしかったので,またつくってください。」(4年児童) 24日(木)1年図画工作「うつしたかたちから」
身の回りのいろいろなものをうつしとった後,自由に発想してパスで描いています。
24日(木)学習の様子
3年草の芽学級は算数で,表とグラフの学習をしています。6年生は音楽で,「旅立ちの日に」の曲の学習をしています。3年3組は理科で,豆電球を使って実験しています。
24日(木)6年図画工作 木版画
今日は,6年1組が木版を刷っています。
24日(木)4年生「モノづくりの殿堂」ふり返り
昨日行ってきた「モノづくりの殿堂」学習のふり返りをしています。
23日(水)すきやき風煮★ごはん ★牛乳 ★すきやき風煮 ★たたきごぼう 今日は,すきやき風煮に京都府内産の九条ねぎを使用しました。 たたきごぼうは,ごぼうを切ってゆでて,すりこぎなどでたたいて,ごま酢や甘酢で味をつけた料理です。ごぼうの根は,大地にはることから「家の土台がゆるがないように」や「細長く幸せにくらせますように」というねがいがこめられています。 子どもたちは,ごぼうの食感を楽しみながら食べていました。 児童の感想を紹介します。 「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,さいごにおすのあじがじゅわあっときておいしいからです。おいしすぎて,2かいおかわりしました。また出してほしいです。」(1年児童) 「たたきごぼうがおいしかったです。なぜかというと,しゃきしゃきしているし,あまずっぱくておいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,すきやきふうにがおいしかったです。どうしてかというと,たまねぎがシャキシャキしていて,おにくがとってもあじがしみこんでいたからです。」(1年児童) 「わたしは,たたきごぼうがおいしかったです。どうしてかというと,ごぼうのしゃきしゃきするところがすきです。いつもおいしいきゅうしょくありがとう。」(1年児童) 「すきやきふうにがごはんとあっておいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「すきやきふうにのとうふが汁がしみこんでいて,汁のおいしさがありました。ごはんとも合っておいしかったです。またつくってください。いつもありがとうございます。」(4年児童) 「すきやきふうにがとてもおいしかったです。とくにわたしはねぎがすきなので,とてもおいしかったです。今日のこんだてのたたきごぼうは味がしみこんでいました。」(4年児童) 「いつも給食をつくってくださってありがとうございます。今日の給食では,すきやきふうにがごはんと合っておいしかったです。たたきごぼうは,よく味がしみていておいしかったです。」(6年児童) |
|