最新更新日:2024/11/05 | |
本日:4
昨日:103 総数:811547 |
ランチルームで給食
給食時間はランチルームです。いつもと違った環境で食べるのでとても楽しく食べました。今日の給食の献立は「自分で作るおにぎり」でした。のりにごはんと鮭を入れておにぎりにしました。
硬筆「サインペンを使って書こう」
4年生になって初めての硬筆。「サインペンを使って書こう」に挑戦しました。朝学習の試写の成果もあり,とても丁寧に,堂々とした文字を書いていました。
2年 教育実習生と勉強
教育実習生と算数の勉強をしました。教室にあるものの長さを予想してから,実際に測って記録しました。指を使って予想する様子も見られ,だんだん長さの感覚がつかめてきたようです。
「食」の学習
今日の4時間目に4組が「食」についての学習をしました。竹原先生と一緒に「味わい方」の勉強をしました。みんなたくさん発表をしていました。
理科「電池のはたらき」
どうすれば「豆電球やモーター」を,乾電池1つの時より,より明るくし,よりはやく回すことができるのかを考えてから,実験しました。自分で考えたつなぎ方で納得いくまで実験していました。
2年 掃除の時間もがんばっています!
掃除の時間も毎日頑張っています!友達と協力して机を運んだり,本の整理をしたり・・自分の分担の仕事を責任をもって取り組んでいます。
新体力テスト!!
今日は,3・4年生の新体力テストを行いました。運動場ではソフトボール投げ,体育館では握力・立ち幅跳び・反復横跳び,ホールでは上体おこし・立位体前屈。みんな張り切ってテストを受けていました。昨年より記録はあがったかな?
「7」になあれ!
算数科「いくつといくつ」の学習です。二人組でさいころを使い,7にするためには,どの数字の目が出たら良いかを確認し合いながらさいころをふりました。
いちにの…ぴょん!
体育科では,体力テストの「幅跳び」をしました。タイミングよく大きく腕をふって跳びました。
算数「何倍になるかを考えて」
わり算の筆算の学習が終わったら,「何倍になるかを考えて」文章問題の学習です。
久しぶりの文章問題に「問題を読んでいるうちに答えがわかった!!」という子もいれば,?マークが浮かんでいる子もいたりして・・・・・。説明するのがなかなか難しい感じの学習でした。友達の説明を聞いて「なるほど!」と納得する子が多かったです。 |
|