最新更新日:2024/10/18 | |
本日:2
昨日:27 総数:254522 |
花背山の家より
いよいよ3泊4日の宿泊学習に出発です。寒い雪山に備えて大きな荷物を準備していただきました。係の子どもたちが出発式をしっかりと進めてくれました。みんなが朝から元気が出るように,じゃんけん遊びを取り入れる等工夫してくれました。自分たちで楽しもうとする気持ちが伝わってきました。
合奏楽器は,鍵盤ハーモニカ・リコーダー・木琴・鉄琴・バスマスターを使っています。 3グループに分かれて練習中です。 ユーアイスクエア事前授業
2年生は,佛教大学の大学生とともに,段ボールに描かれた動物の飾りつけを楽しみました。モール・フェルト・綿・色ペン・おり紙など,わくわくするような材料がたくさんあり,どの子も楽しんで活動していました。グループ内で相談したり協力したりしながら活動できたことも良かったですね。完成した飾りを見て喜んでいる子もたくさんいました。
今年のユーアイスクエアは2月23日(土)に佛教大学にておこなわれます。 水を温め続けると…
理科で「水を温め続けるとどのようになるのだろう?」という学習課題をもとに実験をしました。生活体験の中でも,やかんやなべで水を温めるといったこともあるようですが,実験をすると様々な発見や驚きがあったようです。
人権学習発表会 1・2年生の部
30日(水)は,人権学習発表会がありました。寒い中,学校に来てくださりありがとうございました。子どもたちの発表はどうでしたか?
子どもたちはこの日に向けて,自分が発表したいことを考えたり,グループで練習を重ねたり,全体で通し練習をしたりと,一生懸命取り組んできました。なかよしペアで学習してきたことや,きらりタイムを通して学んだことを忘れず,これからの学校生活に活かしてほしいと思います。これからも,1・2年生なかよくがんばります! 学習問題を作る
社会科で新しい単元に入りました。
そこで,資料をもとに学習問題を作っていきました。 子どもたちは,単元全体の見通しをもち,資料を見て「なんで?」「どのようにして?」「どれくらい?」…様々な疑問や気になることを意見として出していました。 これらの疑問がこれからの学習の意欲につながります。 子どもたちが意欲を高め学習を進めていけるように授業を展開していきたいと思います。 思いを伝える4年生は各グループ違った形式で発表を行いました。 今回の発表会も学芸会の時もそうであったように,自分たちの力で考え意見を出し合い最後までより良いものになるように努力し続けました。大変立派な姿でした。 国語科を中心に身に付けて来た「自分たちが考えたことを,資料などを用いながら相手に伝える」といったことが随分とできるようになってきたように感じます。 今回の学習を通して,自分たちの周りにはいろいろな個性や特性のある人たちがいることを理解したようです。そして,これからも自分もその人たちも気持ちよくすごすために「自分には何ができるのか?」を考え続けることが必要そうだということを感じていました。 明日はいよいよ・・・人権学習発表会
明日は人権学習発表会です。1・2年生はきらりタイムの学習で学んだことを発表します。「学校たんけん」「遠足」「ぐんぐんそだて」など,8つのグループが順番に発表します。司会も自分たちで頑張りますので,楽しみにしていてください。10時45分から講堂にておこないます。ぜひお越しください。
新メンバー
学校実地研修として京都教師塾生が来ています。
この日から10日間という短い時間ではありますが,たくさんの思い出を作ってほしいと思います。 エコライフチャレンジ診断書をもとにこれからの自分のエコライフ目標やそれを具体的に実行するための方法について考え,グループで意見交流をしていきました。 学級でもごみの分別や紙の再利用などできることを継続して取り組んでいます。 各ご家庭でも無理なく続けられるエコライフをしてみてはいかがでしょうか? |
|