京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up47
昨日:71
総数:473861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 昔遊びを教えてもらいました!

 2月5日(火),今日は,地域の昔遊びのプロに来ていただいて,昔遊び体験をしました。
 たくさんの遊びを用意して頂き,子どもたちは,大興奮!!楽しく活動ができました!「だるま落としで,プロの先生に,ほめてもらったよ!」「先生,竹返し,うまくできたで!!」その他にもいろいろな喜びの声があちらこちらから聞こえてきました。
 子どもたちそれぞれに心に残った遊びがあったようです。遊び終えたあと,たくさんの感想を話していました。「またやりたいな。」「おばあちゃんの家でもやってみよう!」そんなことを言っていました。
 最後は,みんなでお礼の歌を歌って,楽しい会も終了。またみんなでこんな楽しい時を過ごせたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 寂しい教室

画像1
 2月4日(月),本日2組はは欠席が多数となりました。
 欠席が多いと教室に入ってくる隙間風を一層強く感じてしまいます。笑顔にはエネルギーがあるということも感じます。笑顔が少ないと元気にしている子もいつもと違うように感じます。
 それでも,少しずつでも前進していきます。みんなが揃う日が楽しみです。

1年生 はこでつくったよ!完成!!

画像1画像2
 2月4日(月),今日の図工では,「はこでつくったよ」を完成させ,お互いの作品を見合いました。
 「こんな風に作りたい!」そんな思いを強くもって作った作品たち。子どもたちは,自分の作品を友だちに紹介しているとき,とても嬉しそうな表情をしていました。中には,遊び道具になる作品があったり,箱を開けると見えてくる工夫があったり・・・子どもたちの発想力には,いつも驚かされます。
 「早くお家に持って帰りたい!」そんな様子の子どもたちでした。またお家の方からも素敵な感想をもらえたら嬉しいなと思います。

「巨匠展」合同作品作り 其の三

画像1画像2画像3
 今年は,支部で六年生が4人しかいないのですが,最後に集まった子どもたちから6年生に温かい拍手を送って会をしめくくりました。
 今後は,四校お別れ会,「巨匠展」の見学と行事が続きます。

「巨匠展」支部合同作品づくり 其の二

画像1画像2画像3
2月4日(月)嵯峨小学校にて,第2回目の「巨匠展」合同作品作りを行いました。前回のお花紙を重ね合わせて作った台紙に,今回はコンテで自分の思いをふくらませて絵をかきました。出来上がった作品を見て,「これが,小学校生活最後の(支部での作品作り)活動だったのでとても楽しかったです。」と話す六年生でした。
 

2年生 広がれわたし

画像1
 1日 生活科で今までの自分の成長を振り返り,まとめる活動をしています。
 目次で,どんなことを書こうかなと計画を立てました。本日は生まれてから1年生のころまでの一部を切り取って,お気に入りのエピソードを2ページにまとめています。過去のページの完成も間近です。
 

2年生 10000て,多いなぁ

画像1
 1日(金) 算数科で10000までの数の学習をしています。
 教科書を開くと,そこには小さな小さなたくさんの星の絵が…。子どもたちから「目ぇチカチカするなぁ」「これ何」「いくつあんの」とボソボソ声が聞こえてきました。
 そこで,その星がいくつあるのか数えました。数え方を振り返り「あっ,まとめて考えよ」「100かな」「1000ちゃう」と口々にしていました。
 教科書の星の数は10000個でした。「10000て,0の数間違えんようにしょ」「0一つで全く違う数になるわ」と語っていました。

2年生 また赤?

画像1
画像2
画像3
 遊び方は様々ですが,休み時間になると,子どもたちはすぐに中庭を見ています。
 中庭にある運動場の状態を知る信号を見るのです。赤信号(運動場は使えない)が出ていると,「またやん」「あ〜何しょ」という暗い声に変わります。
 そんな時「消しゴム落としって知ってる?」と聞くと「あッ,やってみたい」「机ならべよ」と言い合ってバトルが始まりました。ついには,「帰って消しバトしよ」という声まで聞こえてきました。寒さに負けず,元気に遊ぶ方法を探し,発見,探求する姿は,まさに「遊び博士」です。
 
 

2年生準備も自分たちで

画像1
画像2
 1日(金) 体育で器械運動の跳び箱をしています。
 体育科では1組と2組で交代しながら準備と片付けも含めて学習として活動してきました。中でも跳び箱は重たく,運ぶときにはバランスを崩しやすいです。だからこそ,声を掛け合い,協力して準備と片付けをしていきます。

2年生 なべナベ♪そーこぬけ♪

画像1
画像2
 31日(木) 音楽科でわらべ歌を聞きました。
 わらべ歌を聞いて「あ,知ってる」「私も」「でも遊び方しらんわ」と語りながら歌に触れていました。
 教科書を見て「先生,やろう。」と声がしたので,ペアを作って,振付きで歌いました。3人組・4人組でも挑戦しました。「腕が痛い」「肩がひっかかる」と言って笑顔で活動していました。歌にのせて体を動かすとともに「体操もしていたんだなぁ」「昔の人はすごいなぁ」と語っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/9 英語コミュニケーション体験
2/12 銀行振替日
2/13 にこにこタイム
6年選挙出前授業
2/14 課題の日(算数検定2)
フッ化物洗口
2/15 半日入学・入学説明会
学校安全日 健康の日 ALT

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp