![]() |
最新更新日:2025/10/15 |
本日: 昨日:58 総数:483858 |
本日の給食
本日の献立は「かくチーズ・ほうれんそうのソテー・ぎゅうにゅう・こくとうコッペパン・ポークビーンズ」です。
お豆がたくさん入っていて,栄養も満点です☆ ![]() ![]() 持久走記録会に向けて
本日も中間休みに「中間走」を行いました。
みんな自分のペースを意識しながら走っていました☆ 全体的にペースがあがったように感じました! ![]() ![]() ![]() 算数の授業(昔の教科書)
3年生は教科書に載っている,
約80年前に使われていた算数の教科書の問題を解いていました。 当時は「算数」ではなく「小学算術」と呼ばれていたようです☆ ![]() ![]() 音楽の授業(リコーダー)
3年生は音楽の授業で「山のポルカ」をリコーダーで演奏していました。
毎日の宿題でリコーダー練習していることもあり, みんな上手に演奏できていました☆ ![]() 算数の授業
2年生は算数の授業で,100を超える大きい数の勉強をしていました。
お金の計算で,3,200円は100円玉何枚で支払えるかという問題を みんなで意見を出し合って解いていました☆ ![]() ![]() 社会科の授業(内閣の働き)
6年生は社会科の授業で内閣の働きについて勉強していました。
内閣では,国会で決まった政治の方向をもとに, 実際に政治を行っているということを学びました。 さすが6年生にもなると,学ぶ内容も難しくなっていますね! ![]() ![]() 本日の給食
本日の献立は「プルコギ・ぎゅうにゅう・むぎごはん・ちゅうかコーンスープ」です。
にらの香りやしゃきしゃきした食感を楽しめました☆ ![]() ![]() 算数の授業(面積の計算)
6年生は算数の時間に,小学校生活で学習した面積の公式を使って
複雑な形をした図形の面積を求めていました。 四角形を小分けにして考えたり,三角形にして考えたり,,,。 1つの図形の面積を求めるために様々な視点から, 面積を求める計算方法を考えていました☆ ![]() ![]() ![]() かがやき事業「干支羽子板づくり」 2回目
本日は先週に引き続きかがやき事業「干支羽子板づくり」を行いました。
松井様・女性会・PTA本部の皆様のご支援により,全員とてもよい作品が完成しました。ありがとうございました。 「初めて作りました。よい体験ができました。」 「毎年やってみるけど,覚えていないこともたくさんありました。」 「女性会の方たちに教えてもらえてよかったです。」 子どもたちの笑顔がたくさん見られました。 完成した羽子板は3月の作品展で展示する予定です。 ![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「コロコロゆらりん」
紙コップや紙皿・モール・折り紙など,あらゆる材料を使って個々おもいおもいの作品を作っては友達と遊んでいました☆
![]() ![]() ![]() |
|