最新更新日:2024/09/27 | |
本日:22
昨日:124 総数:418007 |
百人一首大会(3・4年)
1月25日(金),今日は「百人一首大会」3・4年の部です。今日は全校4時間授業ですので,中間休みに行いました。
3・4年生のスピードもなかなかのものです。校長先生が札を読み始められた途端に札が取られていました。 1年生の時からずっと百人一首に取り組み続けています。取組の積み上げを感じます。 好勝負の結果,4年1組が勝ちました。 これで決勝戦のメンバーが出そろいました。決勝戦は1月29日(火)の昼休みです。 1年2組・2年2組・4年2組・6年1組による決勝です。楽しみですね。 ハナヤ学習「めざせ!最高学年」
1月24日(木)です。
5年生では,今日よりハナヤ学習(総合的な学習の時間)で「めざせ!最高学年」の学習を始めました。 学習のスタートにあたり,学年で集まりました。そこで,学習内容だけでなくねらいや目的,「こんなことを意識してほしい。」「こんな力をつけてほしい。」といったことも伝えました。 具体的には,2月13日(水)の新1年生とその保護者を対象とした「入学説明会・半日入学」で,「学校紹介」や「新1年生に向けた発表」「新1年生の誘導などのお世話」を行います。 今後,そこに向けての準備を進めていきますが,この学習活動を通して,「自分たちにどんな力がつくのか」を常に意識して進めてほしいと思います。 話を聞いている5年生の表情は,意欲にあふれていました。今後の取組・活動の様子が楽しみです。 4年 木版画百人一首大会(5・6年)
1月23日(水)です。今日は昨日にひき続き5・6年の「百人一首大会」を行いました。
5・6年,それぞれ2クラスの代表が4人で対戦しました。 さすが高学年!というとても緊迫した雰囲気です。 札を取るスピードもさすがですが,真剣勝負の連続に,ピリッとした緊張感が体育館にただよっていました。 熱戦の末,6年1組が勝ち上がりました。 負けてしまった子の中には涙を流している子もいました。それだけこの大会に意気込んでいたのですね・・・。 涙を流せるほど一生懸命になれたことは,きっと今後,いろんな場面で生きることでしょう。 最後は3・4年生の大会です。ここで決勝のクラスが出そろいます。楽しみが募ります。 百人一首大会(1・2年)
1月22日(火)です。今日から「百人一首大会」のスタートです。
これまで各クラスで代表者を決めるための予選を行っていましたが,「百人一首大会」では,各クラスの代表者同士が競います。 今日は1・2年の部です。1・2年はそれぞれ3クラスずつですので,学年ごとに対戦しました。 しっかり練習してきたようで,上の句が読み上げられるとすぐに「はいっ!」という声とともに札を取っていました。 また,応援の子たちも自分のクラスの代表が札を取るごとにあたたかい拍手を送っていました。 1・2年,いずれも2組が勝ち上がり,決勝戦に進みました。高学年との対戦になりますが,とても楽しみです。 明日は5・6年の部です。今日とは違った雰囲気になることでしょう。 入学説明会・半日入学のご案内
今年の4月に入学予定の児童や保護者の皆様を対象にした「入学説明会・半日入学」を,2月13日(水)に行います。
そのご案内をこのホームページにもアップいたします。あわせて,当日お持ちいただく「学用品購入表」も掲載しますので,ご確認・ご活用ください。 入学説明会・半日入学のご案内 平成31年度 学用品購入表 クラブ活動今年度のクラブ活動も次回が最後となります。最後まで楽しく活動できると良いですね。 3年 「商店のはたらき」 2
学習の様子を引き続き紹介します。子どもたちの提案は,「なるほど!」と思わず感心するものがたくさんありました。提案書は,お店へ持ち帰り,みなさんで共有してくださるそうです。子ども達もとても喜んでいました。
3年 「商店のはたらき」
「商店のはたらき」の発展学習として,ライフセントラルスクエアの小林さんに来ていただき,お話を聞きました。子どもたちが社会見学で学んだことをまとめた新聞を読んでくださっていたので,読んだ感想を伝えてくださいました。
その中で,小林さんから「もっとたくさんのお客様に来てもらうために,どんなことをすればいいかな。」という相談を子どもたちにしてくださいました。そこで,子どもたちは,色々なアイデアを出し,提案をしました。小林さんが,いろんな意見を認めてくださったり,褒めてくださったりしたので,子どもたちはとてもやりがいを感じることができました。 3年 「地いきの人びとが受けついできたもの」 2
今日は,松尾祭に携わっておられる地域の内田さんにお越しいただき,松尾祭についてお話を聞かせていただきました。松尾祭についての歴史や,子どもたちが気になっていたお神輿についてなど,たくさんのことを教えていただきました。
実際に着ておられる衣装なども見せていただき,子どもたちはとても興味をもって学習に臨んでいました。このお話をこれからの学習へとつなげていきたいと思います。 |
|