![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:92 総数:470079 |
1年生 はこでつくったよ!![]() ![]() ![]() いろいろな箱を組み合わせて,作品をつくりました。動物をつくったり,ロボットをつくったり,お城をつくったり・・・思い思いの作品を作ることができていました。「うわ〜,すごい高い塔!」「キリンみたい!」「この電車は,ここが・・・」いろいろ話しながら楽しんでいた様子でした。 次回の図工もより楽しいものになるように作品づくりを行っていきます。どんな作品が完成するか,とても楽しみです。 2年生 基本を守るとできる!![]() 前回の手の付き方と両足踏み切りを意識して跳び箱をとびました。すると「体がふわっとなる」「簡単やん」「もっと高いのとびたい」という声がたくさん上がりました。 中には,互いに「腕でしっかり支えるんやで」「しっかり後ろにまたぐねん」とジェスチャー付きの小さな解説者がたくさん登場し始めました。目指すは6段のようです。ますます,目標の高さが上がってきました。 2年生 今度は工作です。![]() ![]() 一人ひとりがお面を作ります。まず,その顔の骨に新聞紙を張り付けていきます。張り付けるために,昔ながらの「でんぷん糊」を水に溶かして張り重ねます。中には水が多くて「顔がへこんだぁ」「全然ひっつかへん」という声や「ごめん,ちょっと手伝って」「ここもっとくで」という助け合いの声が教室を飛び交っていました。 どんなお面ができるのか,楽しみです。 あおぞら 給食カルタ![]() ![]() 2年生 久しぶりの跳び箱に挑戦![]() 目指すは,6段を跳び越すことです。1年生のころのことを聞くと口々に「とび箱できひん」「こわい」と話していました。 そこで,手の付き方,踏み切り板の使い方,膝の使い方などをもう一度確認しました。まずは,「一年生のころの自分を超えよう」と話しました。 2年生 紙版画に挑戦!![]() ![]() これまでに,いくつも細かいパーツを組み合わせて貼り重ねて作った花や蝶にインクをのせて,和紙に刷り込みました。 インクを付けるだけで,手は真っ黒です。そんな時なぜか,顔がかゆくなるようで,思わず顔に触れてしまいます。気が付くとパンダさんに変身していました。 思い通りにはいかない場面もあったようですが,一生懸命な目,作品を仕上げようとする姿は3年生の背中になってきました。 2年生 形を外国語になおすと![]() 「算数科で三角形,四角形や長方形を学んでいますが,英語では何と言いうでしょう」から始まりました。「では,円や楕円はいかがでしょうか。」子どもたちは英語の発音を耳にして「案外,きいたことあるなぁ」「でも意味まで考えてなかったなぁ」と新しい発見をしたように単語を発音していました。 来週は短い会話の中で,言葉を使ってコミュニケーションができる喜びを感じてほしいです。 1年生 昔あそびをしました!![]() ![]() ![]() 「『今日のめあては,昔遊びを楽しもう!』です。」と子どもたちに伝えると,子どもたちは,「イェーイ!」「やったー!!」の嵐でした。 生活科ルームへ移動して,いざ体験。「できた!!」「どうやるの!?」子どもたちは上手な友だちに教えてもらいながら,楽しみました。 初めて手にとった昔あそびもあったようで,少し難しいと感じるものもあったようです。しかし,最後の振り返りでは,「もっと上手になりたいです!」「楽しかったので,またしたいです。」と,次の時間を楽しみにしている様子でした。 明日も昔あそびの続きです。楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。 伝統文化体験其の二![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習![]() ![]() まずは,「ハムスターの赤ちゃん」というお話を読んで,いろいろな考えを出し合いました。子どもたちは,ハムスターの赤ちゃんが10日で大人に近づくということにとても驚き,「大きくなってほしい!」「立派に育ってほしい」という意見をたくさん出してました。 学習の最後には,「生き物のいのち」を感じた瞬間について話し合いました。「犬と遊んだ時,ハーハー言ってた」「飼っている犬があったかかった!!」など,身近な「いのち」の話をしていました。 今日の話が,子どもたちの心に少しでも残り,いろいろな「いのち」に目を向け,大切にしていける子に成長してくれれば嬉しいなと思います。 |
|