最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:52 総数:402677 |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。いよいよ1月7日(月)から3学期が始まります。児童の皆さん,短い冬休みでしたが,健康で安全に過ごすことができましたか。学習や運動など,計画通りに進められたでしょうか。月曜日に皆さんと会えるのを楽しみにしています。
さて,1月6日(日)午前8時40分頃から太陽の一部分が月に隠される部分日食が観測できます。食の最大は10時頃です。太陽を直接見てはいけませんが,遮光板や小さい穴を通った影などを見ると確認できます。太陽を直接見ないような準備ができたら,一度見てください。 保護者の皆様,地域の皆様,平素より伏見住吉小学校の教育推進にご支援,ご協力ありがとうございます。今年も昨年同様よろしくお願いいたします。 5年 安全に冬休みを過ごそう!!
いよいよ,楽しい冬休みが始まります。
5年生の各クラスでは,特に次の3つのお話をしました。 1.人に迷惑をかけない遊びをすること。 2.暗くなる前には,必ず家に帰ること。 3.子どもだけで,校区外に行かないこと。 の3つです。 冬休み明けには,ジョイントプログラムのテストがあります。 この休みの期間を利用して,2学期の学習の内容を中心に, 自主勉強でしっかりと振り返るようにしましょう。 1月7日(月)にみなさんに会えることを楽しみにしています。 安全に,楽しい冬休みを過ごしてください。 終業式校長先生から,まず,今朝の様子から霧が発生する仕組みを説明していただきました。勉強になります。さらに,冬休みをむかえるにあたり,ゲーム機やスマホを使うときは自分で自分をコントロールすることが大切であるということ,交通安全や「いかのおすし」,地域で過ごすときのルールとマナーについてお話ししていただきました。 終業式のあと,保健委員会の児童が,生活リズムを整えて健康に過ごすことを呼び掛けてくれました。また,6年生の児童が劇を交えて,友だち同士で遊ぶときの注意点などを改めて伝えてくれました。ご家庭でも改めて「冬休みのくらし」を読み,お話し合い下さい。 冬休みのくらし さあ,明日から冬休みです。皆様,今年も大変お世話になりました。健康と安全に気を付けて,よいお年をお迎えください。 4年 非行防止教室
19日(水),伏見警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,4年生を対象に非行防止教室が行われました。「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう。」をテーマに,社会のルールについてお話ししていただきました。子どもたちは真剣に話を聞き,よく理解したようです。
2日後は2学期の終業式です。冬休みに入り,年末年始はなにかと慌ただしい日々をお過ごしかと思います。子どもたちと日々の過ごし方についてよく話し合っておいてください。 1年 へいきんだいあそび
1年生は,体育科で「へいきんだいあそび」をしました。上手にバランスをとりながら,一番向こうまでたどり着いていました。前を向いて進むだけでなく,かにさん歩きや後ろ向きで進んだり,四つ這いになって進んだりなど,様々な進み方に挑戦しました。落ちないように,ゆっくりゆっくり進んでいくドキドキ感が楽しいですね。
学校図書館より図書委員会の子どもたちが考えた帯のついた本も貸し出し中です。選書のテーマは「かなしいとき・読みたくなる本」です。気分に合わせて本を選んだり,帯の内容で本を選んだりすることもいいですね。 6年 社会科 新聞づくり&交流「震災復興の願いを実現する政治」という単元の新聞を作りました。 東日本大震災の復興に関わった市・県・国の動きや,復興していく宮城県のようすなどをまとめ,発表し合いました。 「政治」というと,少し難しそうなイメージですが,人々の願いを受けてよりよい社会を目指していく仕組みだと気付いたようです。 個人懇談会 ありがとうございます19日(水)まで個人懇談会は続きます。保護者の方々には,寒い中お越しいただき,ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 3年 国語科「冬の楽しみ」
3年生は国語科「きせつの言葉 冬の楽しみ」の学習で,冬らしい言葉を使って,五・七・五等などのリズムでかるたを作りました。今日は,作ったかるたを使ってみんなで遊びました。たくさん取れた子やそうでない子もいましたが,自分たちの作ったかるたの出来には満足している様子でした。
皆様にとって,冬の楽しみは何ですか? 「冬休みのくらし」について
「冬休みのくらし」を子どもたちに配布し,話し合いました。ご家庭でもご覧いただき,冬休みを安全に過ごすために話し合ってください。よろしくお願いします。
下の赤い文字をクリックするか,配布文書のお知らせにある「冬休みのくらし」をクリックするとご覧いただけます。 冬休みのくらし |
|