最新更新日:2024/10/16 | |
本日:2
昨日:54 総数:478524 |
2年生 学芸会に向けて
31日(水),学芸会に向けてみんなで小道具を作りました。劇で使う背景や冠など,みんなで協力して作りました。「村人がお話している場面は,どんな背景にしよう。」と,昔話の絵本を見ながら相談したり,冠に付ける飾りを丁寧に切ったりしていました。学芸会本番まで,ちょうど1週間となりました。2年生みんなで協力して,楽しい劇にしたいです。
1年生 ビー玉つかみ大会!朝から子どもたちは,「いよいよやな!」「がんばろな!」「家で練習してきたで!」など,ビー玉つかみ大会の話で盛り上がっている様子でした。 中間休み。初めてのビー玉つかみ大会。子どもたちは少し緊張しつつも,とても楽しんでいる様子でした。でも,ビー玉を足でつかむのは,やっぱり難しいものでした。ビー玉をつかめた子もつかめなかった子もクラスのみんなで頑張ること,みんなでリレーをすることが楽しかったようです。 給食時間の放送で,学校全体での記録を聞いていると・・・。学校全体での1位は,やっぱり6年生!6年間はだしやぞうりで過ごすと,足指が鍛えられ,こんなにたくさんのビー玉がつかめるんだということを知って子どもたちはとても驚いていました。今から来年まで,しっかり足裏・足指を鍛えていきます!まずは,残り1か月のはだし生活をがんばっていきます! 2年生 たくさん つかめたよ
31日(水),低学年のビー玉つかみ大会が行われました。中間休みになると「いよいよ本番だね。ドキドキする。」「ぼく,5個つかみたいな。」とわくわくしながら体育館に向かいました。スタートすると同時に,それぞれのクラスで応援の歓声が響いていました。結果は・・・2年2組が合計150個のビー玉をつかみ,優勝でした。
来年は中学年での参加です。日頃の素足はだしでの生活で足裏を鍛え,また来年も頑張ってほしいと思います。 1年生 もうすぐ学芸会!舞台での練習も残りわずか。回数を重ねるごとに,子どもたちの緊張感もだんだん増してきました。歌を練習したあと,本番通りの通し練習。今まで練習してきたことを思い出しながら頑張りました。 練習後の振り返りでは,もっと上手くなるポイントとして,「もう少し大きな声を出す!」「歌は,心を込めて!」「えがおで!」など,子どもたち自身の言葉で大切なポイントを挙げていました。 本番まであと少し。明日も心をひとつに,頑張ります! 2年生 足の指を使って・・・
低学年は,明日10月31日の中間休みに「ビー玉つかみ大会」をします。足の指を使って,箱から箱へと順番にビー玉を移していくゲームです。大会に向けて,先週から休み時間を使って練習をしてきました。制限時間の5分になると,「1,2,3・・・」とみんなで声を揃えて数えていました。
昨日,今日はそれぞれ高学年と中学年の大会でした。校内放送で最高記録の数を聞いて,「他の学年,すごいな。」「ぼくたちも100個を超えたいな。」と意気込んでいました。明日の本番が楽しみです。 説明できたよ
算数科のかけ算(2)の学習をしています。
九九も9の段まで学び,早く正確に唱える練習をしています。 文章問題では1つ分がいくつかを考えながら解いています。 What do you want?
「What do you want?」という質問に色と衣服の名称(シャツ・キャップ・ハット・シューズ)で答えるという,small talkをして外国語に親しむ活動をしました。
使う言語は違っても,外国語に加えて表情やジェスチャーを使って表現することで笑顔が広がる会話を学んでいました。 秋を感じて
学校の花壇にコスモスが咲いています。
コスモスは「秋の桜と書くんだよ」とつたえると「カタカナだけやと思ってたぁ」と話していました。自然に触れると,笑顔も自然に表情にうかびます。 心の中まで いつもキレイに
生活科や図画工作で散らかっていた教室をみんなできれいにしました。
そうじの時間は決まった役割をはたしていきます。 自分で出来ることを進んでできるようになってきました。 作ったおもちゃは?
生活科で音の出るおもちゃを作り,工夫したところや頑張ったところを作品を見せながら,発表しました。太鼓やドラムといった打楽器にギターなどの弦楽器,さらには息を吹き入れて鳴らす管楽器もありました。教室には工夫した音が沢山響いていました。
|
|