最新更新日:2024/09/26 | |
本日:25
昨日:81 総数:325342 |
朝の読み聞かせ 3くみ・1〜3年
今日は朝の読み聞かせです。机を後ろに引いてオープンスペースを作って聞きます。
1年生は「もりのてがみ」というお話でした。森にあるおおきなモミの木の四季の変化を通して,自然との関わりや豊かさを味わうお話でした。子ども達は静かなお話の世界に浸っていました。 早起き土曜学習
本日24日(土)は早起き土曜学習の実施日です。
朝夕が冷え込み気温が10度を下回ることもありますが,子どもたちは元気に土曜学習に参加しています。静かな雰囲気の中で集中して個別学習に取り組む様子が見られます。 3年 体育科「ペース走」〜持久走記録会に向けて
3年の体育科では,持久走記録会に向けて「ペース走」を行っています。ペース走とは,自分の走力に合った速さを見付けたり,自分の走力に合った速さで3〜4分間走り通します。児童の体力の向上を図るとともに,最後までやり遂げる姿勢を育て,長距離を走る楽しさや喜びを味わうことをねらいとしています。「今日は最後まで歩かないで頑張ったよ。」「苦しかったけど最後まで頑張れたのが嬉しかった。」「今日は○○周走れたから,明日は○○周よりも多く走りたいな。」など,それぞれめあてをもって頑張る姿が見られました。校内持久走大会は11月28日(水)です。その日まで頑張って取り組んでいきたいと思います。
1年 生活科「きゅうこんをうえよう」
11月22日(木)1・2校時,1年生は生活科の学習で,チューリップの球根を植えました。
はじめに,球根の大きさや,形,色,におい,手触りなどを調べました。 そして,気付いたことや分かったことを,生活科カードに絵と文で記録しました。 次に,自分の植木鉢に,球根を植えました。「どのくらいの深さで植えたらよいのかな?」「植える時,球根の向きはどうしよう?」子どもたちは,よく考えて植えていました。 最後に,水をやりました。「春になったら,きれいな花が咲きますように!」と,話しかけている児童がいました。 3くみ プログラミングに挑戦 その5
前回のメインスクリプトのプログラミングにひきつづき,今回はサブのスクリプトをプログラミングしました。弾を発射するプログラムをもとに加工しました。
その前に,「並列処理」という考え方について話を聞きました。複数のスクリプトを同時に動かすために,其々のスクリプトのプログラムを見比べながら作りました。低学年の育成児童には難しいですが,指導者の作ったプログラムを参考し,さらにオリジナルの工夫を加えてプログラムを組みました。 「弾の速さを変えたい。」や「弾が当たったら,音が鳴るようにしたい。」など,次への課題を考えました。次回も試行錯誤を繰り返しながら楽しく進めたいです。 4年 立ち上がれ!ねん土
図工の学習で,粘土で立ち上がった形をつくることに挑戦しました。最初は粘土の感触を楽しむ時間です。「やわらかい!」「手についた〜。」など楽しそうな声が聞こえてきました。手についたことをきにしていたのは最初だけで,伸ばしてみたり,丸めてみたり,子どもたちは楽しそうに粘土と戯れていました。
今回は力強く立ち上がった作品をつくることが目標でした。ただ伸ばすだけでなく,粘土の柱を組み合わせてみたり,穴をあけてみたり…。高くしようとすると,土台がしっかりしていないことにも気づけました。子どもたちの創造力あふれる作品,乾くのが楽しみです。 5年 調理実習を通して炊飯では,ご飯が炊ける様子をガラス鍋で観察しました。沸騰してくると,お米が湧き立つように動きだした様子を見て,興味を示していました。吹きこぼれないように火加減を調節することが難しく,コンロから離れることなく炊ける様子をじっと見守る子もいました。炊けたご飯からは,香ばしいおこげの香りが漂っているグループもありました。水が少し多かったのか,柔らかいご飯になったグループもありました。それぞれのおいしさを味わいながら,試食も楽しむことができました。 みそ汁作りでは,まずだし作りから始めました。煮干しの下処理をして煮立て始めると,これもまた香ばしい香りが漂ってきました。和食のおいしさを感じさせるみそ汁となりました。 ふりかえりでは, 「ご飯が炊けるまで,様々なお米の動きがあって,炊けたご飯は粒が立っていた。」 「だしの香ばしい香りがした。」 「いつもご飯を作ってくれているおうちの人に感謝をしたい。」 といった発表がありました。 今回の調理実習では,他にもうれしいことがありました。自分たちの調理が終わって後片付けを初めた時,「これもっときれいにしてもいいですか。」という声が上がりました。「一緒にやろう。」とまた一人,また一人と仲間が増え,たくさんの子どもたちで,使う前よりも美しく,次の人のために,きれいにすることができました。素敵なことです。 4年 エコライフチャレンジ事前学習まず,地球温暖化について学習しました。言葉を聞いて知っているつもりでも,地球温暖化については知らないことがたくさんありました。実際に北極やシロクマの写真を見せてもらったり,このままの生活を続けていけば地球はどうなるのかの予想を見せてもらったりすると,子どもたちからは「もう見たくない!」などの声があがってきました。 次はクイズタイムです。大人でも間違ってしまいそうな難問が出題され,子どもたちは自分の知っていること,今学習したことをフル活用して,答えを選んでいました。理由を聞かれると,きちんと説明ができていました。 最後はどのように生活をすればいいかを教わりました。CO2を減らすためにできることを学習し,冬休みに実施します。子どもたちが活躍する未来の地球が美しくあるように,みんなで協力できることをがんばりたいと思いました。 6年生 租税教室
11月20日(火)租税教室があり,上京税務署の方たちに税金について教えていただきました。税金には約50種類あり,税金がないと公立学校で高校まで行くと一人あたり約1000万ほどかかる。警察や消防などの安全にもすべて,直接お金を支払わなければならなくなることなど,税金があるから助かっていることを学習しました。
他にも税金に関するクイズを解いたり,実際に使われるのと同じケースに,1億円分のみほんのお札(ケースとあわせて約13キログラム)を入れて持たせてもらったりと,楽しく学習できました。 朝の読み聞かせ 4・5・6年
今日は高学年の朝の読み聞かせです。読書ボランティアの方々に来校いただき,それぞれの教室で読み聞かせをしていただきました。
5年生は,福島の原発事故によって,殺処分を余儀なくされた動物を扱ったお話でした。子ども達には難しい価値の判断を迫る中身でしたが,その中にあって命の大切さに気付くこともできたと考えています。 朝の読み聞かせでは,このように生き方につながる読書を進めていただいています。 |
|