京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命はカッコいい!」・「120%の嵯峨中魂!」・「5つの心を磨く!」

嵯峨中パレードに向けて1

 毎年恒例の「嵯峨中パレード」に向けた取り組みが本格化してきました。 
今年度で18回目を迎える伝統行事です。地域からのボランティア等,多くの方にご協力いただいています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

パレード説明会

 本日,嵯峨中パレードの広報本部は嵯峨小学校を訪問し,小学6年生に向けてパレードの説明を行いました。
 
 過去のパレードの様子を映像で見てもらったり,地図を配ってルート説明をしたりしました。

 最後に,小学6年生から折り鶴を受け取りました。小中学校4校が嵯峨学園として協力して創りあげられるということが,素晴らしいですね。
 ご協力ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

9月10日の給食&食育放送

 昨日の給食と,食育放送の紹介です。
 昨日は,豚肉に照り焼きでした。冷めてもかたくなっていない,おいしい豚肉でした。野菜もたっぷりで,田楽のなすは,京都府産の賀茂なすでした。
 食育放送では,2年生の作文紹介の3回目。今回は,苦手な牛乳を飲むことに挑戦した生徒の作文です。
 小学校の給食では飲んでいた牛乳ですが,学年があがるにつれて,給食をとっている人でも牛乳を残す人がちょっとずつ増えていきます。飲んだ方がいいと思いながらも飲めずにいた人がどんな工夫をしたのか,ぜひ聞いて見てください。
 こちら⇒食育放送9月10日分
画像1

芸術部 人権啓発ポスターコンクール出品作品

芸術部 人権啓発ポスターコンクール出品作品2
画像1
画像2
画像3

芸術部 人権啓発ポスターコンクール出品作品

芸術部 人権啓発ポスターコンクール出品作品1
画像1
画像2
画像3

芸術部 人権啓発ポスターコンクール出品

 サンサ右京1階区民ロビーで開催されている「小中学生による人権啓発ポスター展」に芸術部で制作した作品が展示されています。作品は夏休みの活動で、校内の色々な場所で撮影した写真をコンピュータで加工し標語を入れて制作したもので、手描きではできない表現になっています。合わせて右京区の小中学校の作品も展示されていますので、もしお時間がおありでしたらお立ち寄りいただき、ご高覧いただければと思います。
9月17日(月)まで
画像1
画像2
画像3

体育大会色別応援練習(全学年)2


画像1
画像2
画像3

体育大会色別応援練習(全学年)

 本日,朝からあいにくの天気でしたが,応援練習の前には雨が上がりグラウンドで全学年揃って練習することができました。

 前回の応援練習から,少しずつ全体の動きが揃い始めています。
全体で練習できるのは,残り予行練習の日のみです。各クラス・各自で練習を重ねて,予行練習の日にはどの団も完璧に揃えるようにしましょう!
画像1
画像2
画像3

6日と7日の給食&食育放送

画像1
画像2
 2年生の,夏休みの技術・家庭科(家庭分野)の課題で,自分の食習慣を見直し,その改善のために取り組み,作文にする,というのが出ました。みなさんすごくよく頑張って自分の食習慣改善に取り組んでいるので,食育放送でも紹介することにしました。

 9月6日には,朝食を食べる習慣のなかったSさんの作文を紹介しています。朝食を食べたらいいとは聞いているけれど,本当によくなるのな…? そんな疑問から,毎日一汁三菜の朝ご飯を食べることに挑戦したSさんの変化と感想は…? ぜひ放送をお聞きください。
 クリック→食育放送9月6日分

 9月7日には,きのこが苦手なU君の作文を紹介しています。きのこが苦手な人中学生は多いのですが,U君は何と毎日,工夫してきのこ料理を作り,食べ続けました。そんな挑戦をしたU君のきのこ料理とその結果とは…? ぜひ放送をお聞きください。
 クリック→食育放送9月7日分

土曜学習

 今日はテスト前なので,部活動はありません。天候はあいにくの雨模様ですが,生徒は元気に登校し,土曜学習を行いました。
 
 どの学年のピンと張りつめた雰囲気の中,勉強モードに突入しています。テストは,来週11日(火)〜12日(水)です。
 体調にも気を付け,全力を発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 第5回定期テスト(3年)
1/24 小中一貫構想図
1/25 1年百人一首大会

『京都市立嵯峨中学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市立嵯峨中学校
〒616-8355
京都市右京区嵯峨新宮町63-2
TEL:075-871-0533
FAX:075-871-0520
E-mail: saga-c@edu.city.kyoto.jp