![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:73 総数:632668 |
今日の給食![]() 今日の献立は,『ほうれん草の炒め物』『ソース焼きそば』『小型コッペパン』『牛乳』です。 『ほうれん草の炒め物』は,炒めただけとは思えないくらい,どの野菜も軟らかく,旬の野菜の味を感じました。 『ソース焼きそば』は,中華乾麺を使ったもので,キャベツやタマネギなどの野菜と豚肉を一緒にソースで味付けしてあります。 ソース味の焼きそばは,どの子も大好きです。 おかわりをいっぱいして,食缶はあっと言う間に空っぽでした。 1年のページ しっかり手洗い
1月15日(火)
先日,養護教諭から手洗いの指導を受けた後,「バイキン」のスタンプをいただきました。これが子どもたちに大人気です。 今日も休み時間が終わると,スタンプを押してもらって,教わった手洗い歌を口ずさみながら,ごしごしと手洗いをしていました。汚れの残りやすい手の甲や指の付け根,しわの隙間,手首もしっかりと洗えているようです。 手洗いを終えると,子どもたちは「バイキンやっつけたよ!」と,きれいになった手を見て大喜びです。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食![]() 今日の献立は,『カレーピラフ』『トマトスープ』『じゃこ』『牛乳』です。 学校給食では,台風などの災害で給食を中止しなくてはいけなくなったときに,食材が無駄にならないように,長く保管できる食材を給食室に備えています。今日の給食は,急所0区室で保管しておいた『お米』や『缶詰』などの食材を使って作りました。 今から24年前の1月17日に,阪神淡路大震災が起きて,大きな被害が出ました。いつ来るかわからない災害に備えておくことや,助け合うボランティアの大切さをみんなで考える日として,毎年1月17日を『防災とボランティアの日』として制定されています。 今日の給食![]() 今日の給食は,『ごはん』,『さんまのやさいあんかけ』,『こまつなときりぼしだいこんのにびたし』『ぎゅうにゅう』です。 『さんまの野菜あんかけ』は,新献立です。さんまのからあげは,下味をつけたさんまに,米粉とかたくり粉の衣をつけて油でカラッとあげてあります。野菜あんは,だし汁で野菜を煮,とろみをつけて,しょうがの香りをきかせてあります。野菜のあま味がつまっていて,さんまの香ばしさとよく合ます。 4年のページ プレジョイントプログラム
1月11日(金)
プレジョイントプログラムを行いました。 今回は,国算浬社の4教科でした。 子どもたちは,毎回集中して取り組みました。 結果が出るのはまだ先ですが,結果が楽しみです。 「出来た,出来なかった」だけでなく,どの単元が自分は得意で不得意なのか知り日々の学習に活かしてほしいです。 みんなよく頑張りました! ![]() ![]() 5年のページ もののとけ方![]() 理科の学習で,ものが水に溶ける様子を観察しました。 食塩の粒がもやもやの尾を引いて溶けながら落ちていく様子を食い入るように見つめていました。 「水の温度を変えたら溶け方はどうなるんだろう?」「溶ける量に限界はあるのかな?」といった子どもたちの疑問をもとに学習を進めたいと思います。 2年のページ 『あそんで ためして くふうして』 その2![]() ![]() ![]() 今回は,材料の特徴を一種類の材料だけで遊びを生み出しました。 交流の時間では友だちの遊び方をきき「そのあそびかたも面白そう。」「おもいつかなかったな。」「つぎしてみたい。」といった声があがっていました。 次回は,もっと楽しく遊ぶために材料を組み合わせて遊ぶことになりました。次の時間が楽しみです。 たくさん材料を集めていただきありがとうございました。 2年のページ 『あそんで ためして くふうして』 その1![]() ![]() ![]() 生活科の『あそんで ためして くふうして』の学習では身近なものを利用し,遊びや遊びに使うものを工夫して作る活動をしています。 今日は,集まった身近なものを使ってあそびを楽しみました。つんだり,転がしたり,はじいたりして遊んでいます。 1年のページ 一番好きなところは・・・
1月11日(金)
国語科『ずうっと,ずっと,大すきだよ』では,自分が一番好きなところとその理由を考えながら学習を進めてきました。 今日は,自分の一番好きなところを友だちと伝え合いました。子どもたちは,同じところが好きでも理由が違う点や,違うところが好きな子の理由を聞いて,「なるほど。」と納得しながら学習していました。 ![]() ![]() ![]() 1年のページ 梅小路公園〜ふゆさんぽ〜
1月11日(金)
今日は,生活科『みんなであそぼう〜ふゆもげんきに〜』の学習で,春や秋にも行った梅小路公園へ冬を見つけに行きました。 子どもたちは,葉がなくなってい木もあることや,虫が少なくなっていることを見つけていました。また,芝生でおにごっこなどをしながら走り回っていると「体がぽかぽかしてきたよ!」と喜び,「冬なのに夏みたい!」と暑がっていました。 子どもたちは,寒い冬も走って体を動かすことで,学習のタイトルである「ふゆもげんきに」過ごせることに気付いたようです。 ![]() ![]() ![]() |
|