京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up4
昨日:52
総数:344314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活「あそんで ためして くふうして」

夏休み明けから,取り組んでいた「あそんで ためして くふうして」が完成し,体育館でおもちゃフェスティバルをしました!
自分たちで作ったおもちゃを,他のお友達にも遊んでもらえて,みんな大喜びでした♪
いらなくなったものでもこんなに楽しく遊べることに気づきました!

画像1
画像2
画像3

2年 図工「たのしかったよ どきどきしたよ」

画像1
画像2
図工の学習で,「たのしかったよ どきどきしたよ」という学習で運動会での思い出を絵に表しました。
楽しかったことやどきどきしたことなど,みんなで話しながら楽しく活動していました!

3年体育科「とび箱運動」

画像1
画像2
 本日でとび箱運動を終了しました。最後に今回で上手くなった跳び方をみんなの前で発表しました。台上前転,かかえこみ跳び,あおむけ跳びなど。たくさんの跳び方をできるようになりました!

3年生図画工作科「ねん土マイタウン」その1

画像1
画像2
画像3
3年生の図画工作では,粘土をつかって自分たちの町をつくる「ねん土マイタウン」を学習しています。最初の学習では,町にあるいろいろな場所や物をたくさん出しあい,それを粘土でつくっていく学習をしました。次の時間から本格的につくっていきます。

2年 体育「ボールけりゲーム」

画像1
画像2
画像3
体育でボールけりゲームが始まりました!!
自分たちでコートの準備や片づけも行い,みんなで楽しく活動しています!
チームで作戦を練り,パスや動きなどを考えて,1点でも多く取れるように頑張っています♪

3年社会科「商店のはたらき」〜リーフレットづくり

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習を続けています。学習したことのまとめとして,「ス−パーマーケットなどの商店の工夫」をリーフレットにまとめました。まとめているうちに,「お客様とお店の人の願いがつながっていること」に気が付きました。

1年生 体育「とびばこあそび」

画像1
画像2
1年生の体育では,『跳び箱』に取り組んでいます。
跳び箱の経験が少ない子どももいるので簡単な技から始め,「開脚跳び」まで練習しました。
授業中は,「じょうず!」「がんばれ!」「その調子!」などの言われて嬉しくなる『ハッピーワード』を,友達同士で声掛け合いながら進めました。
跳び箱が得意な子どもは『6段』に挑戦し,見事に跳ぶことができました。

3年生外国語「アルファベット」

画像1
画像2
外国語の学習を続けています。久しぶりのジェイソン先生との学習です。今回はアルファベットの発音の仕方や,町の絵からアルファベットを探す活動を通して外国語に慣れ親しみました。

5年生 スチューデントシティ学習 3

 各ブースの代表が集まり,午前中の活動を報告しています。昼食は広い会場で食べました。
画像1画像2

5年生 スチューデントシティ学習 2

 活動の様子です。各ブースでがんばっています。接客する時間帯とお客様になる時間帯があります。社会のしくみを実体験できる貴重な学習です。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 フッ化物洗口 身体測定6年・さくら
1/10 身体測定5年 銀行振替日  ジョイント・プログラム
1/11 身体測定4年 フレンドリータイム ジョイント・プログラム
1/15 身体測定3年 6年制服採寸 15時30分

学校だより

学校評価

学校評価年間計画

『京都市立音羽小学校「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp