最新更新日:2024/09/26 | |
本日:17
昨日:81 総数:325334 |
おやじの会(いもほり)
本日,5月に植えたさつまいもを掘り出しました。
はじめにみんなで雑草を抜いて,いものつるが見えるようにして,おいもを掘り出しました。砂地の畑でどうかな?とみんな心配していましたが。少し小さめのいもがたくさん採れました。近くにジャガイモの茎が見えていたので,掘り出すとたくさんのジャガイモも採れました。 そして,みんなでくじを引いて選ぶ順番を決め,おいもを持って帰りました。来年はしっかり世話をして大きなおいもをたくさん採りたいです。 5年 歩行者信号機のしくみは?
総合的な学習の時間には,プログラミングの学習を進めています。今回は,プログラミングでLEDを光らせる仕組みを利用して,普段よく目にする「歩行者信号機」の動作につながるプログラムを考え,作りました。ただLEDが光るだけでなく,点滅したり,タッチセンサーを使って押しボタンで信号が変わったりするプログラムを,何度も何度も試行錯誤しながら考えていました。
「点滅させるには,どんなプログラムにすればいいのかな。」 「こんな短い点滅時間じゃ,横断歩道を渡っている人が危ない。」 自分の経験をプログラミング学習に結びつけながら取り組んでいる姿が見られ,考え続けることがとても楽しそうでした。 3年 キラリ に取り組んでいます
3年生が始まってから毎日「キラリ」に取り組んでいます。この「キラリ」とは,クラスで輝いている友だちを見つける取組です。「トイレのスリッパをそろえていたよ。」「掃除が終わってから他の場所を手伝ったよ。」「上靴をきれいに並べたよ。きれいになって気持ちがいいね。」など,子ども達からたくさんの友だちの良い所を見つける姿が見られ,とても嬉しく思います。また,学級目標「3つの風」についても意識できていて,クラスで問題が起こるとこの学級目標を振り返ることができています。
3年 第十四回 学級会
今回で14回目を迎える学級活動。今回のめあては,「みんなで仲良くできるには,どのようにしたらよいか考えよう」です。この学習のめあては,子ども達が決めました。また,司会や書記も自主的に立候補して行っています。
席をコの字型に並べて,全員が自分の思いや考えを発表しています。このように学級で起きた問題に対して,自分たちで解決しようとすることはとても大切なことだと思います。これからも,この気持ちを大切に育てていきたいと思います。 5年 先輩の姿から
今日は6年生の大将軍タイムの発表でした。『防災』に関して調べて学んだことや感じたことをポスターセッション形式でグループごとに発表され,5年生もその発表をじっくり聞いていました。発表の後,グループごとに質問や感想の伝え合いの時間がありました。あるグループでは,5年生みんなが質問や感想を伝えている姿が見られ,大将軍タイムでの学びをリードする頼もしさが見られました。
最高学年まであと5か月。先輩たちの堂々たる発表を見て,あと半年ほど,最高学年として自分たちはどのような姿でありたいのかを考えながら,日々の生活を大切にしていってほしいと思います。 2年 あそんでためしてくふうして4年 社会見学京都府警察本部では,白バイに乗ったり,実際にオレオレ詐欺の電話を体験してみたり,事件解決にむけての無線機体験をしたりしました。また,京都府警の仕事についての映像を見て,クイズに挑戦しました。京都府でいちばんたくさん起きている事件はなんでしょう?のクイズは,全員が不正解!「えー?!」という声があがっていました。実際に警察の方がお仕事をされている現場を見せていただき,改めてその重要さに気付かされたようでした。また,いたずら電話やまちがい電話が多いということにも驚きました。 京都御苑でお弁当を食べた後,京都まなびの街生き方探究館へ見学へ行きました。前半に会社のブースへ行き,様々な先端産業を実際に見たり触れたりしながら学びました。X線やコンピュータースケールなど,今当たり前のものは京都で生まれ,世界へ発信されていると知って驚いた様子の子どもたちでした。モノレンジャーさんや,生き方探究館の先生方にたくさん教えていただき,いろんな発見ができた時間でした。 生き方探究館での後半は,工房で体験活動をしました。今回挑戦したのは,センサーで動く信号づくりです。「え!?そんなものつくれるの?!」と楽しみで仕方ないようすの子どもたちでしたが,設計図を見た瞬間,その複雑さに唖然としていました。見た目のとおり,複雑で細かい作業が多かったのですが,モノレンジャーさんの力強いご協力があり,なんとか全員,時間通りにセンサーでうごく信号を完成させることができました。モノづくりというのは,こういった複雑な作業や,たくさんの努力があってできるものだということを教えていただき,自分の身の回りにあるものを大切にしていこうということを学びました。 たくさんのことを学び,体験した1日でした。この活動をとおして,自分のこと,自分の町のこと,いろんなことを考えていくきっかけになればと思います。 3くみ プログラミングに挑戦 その4
プログラミングに挑戦では,あたらしい課題に移りました。「シューティングゲームを作る」を目標にキャラクターのプログラミングと,発射する弾のプログラムをしました。
矢印キーを押すとキャラクターが動けるように,「ボタンを押すと〇歩動く」ことができるようにプログラムしました。そして,弾のプログラムは複雑で,「スペースキーを押すと,キャラクターの場所まで移動して,表示して・・・・・端まで行ったら隠す。」を一つ一つ確かめながらプログラムしました。先は,まだまだ長いですが,がんばって作っていこうと思います。 1年 生活科「リースをかざろう」
11月14日(水)1・2校時,1年生は,生活科「リースをかざろう」の学習を行いました。
先日,1年生の子どもたちは,自分達が育てたアサガオのつるを巻いて,リースを作りました。今日は,そのリースがもっと素敵になるように,飾り付けをしました。 はじめに,秋の遠足で御所へ行った時に集めた松ぼっくりをリースに飾りました。 次に,身近な材料(リボン・綿・モール・毛糸など)を飾り付けます。材料の形や大きさ,色などに気を付けながら,工夫して飾ろうとしていました。 最後に,子どもたちは,出来上がったリースを見せ合い,お互いの作品のよさを伝えることができました。 3年 掃除をがんばっています!!
昼休みが終わって,掃除の時間が始まると子ども達は進んで掃除場所に向かっています。3年生は進んで掃除を頑張っています。「今日も教室をピカピカにしよう。」「今日はロッカーの中を拭こう。」「靴箱の下は土がたくさん落ちているから,しっかり掃き掃除をしよう。」「どっちが早くきれいになるか,楽しみだね。」などと教室をきれいにしたり,トイレをきれいにしたりしています。
|
|