![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:44 総数:485229 |
1年生 はこかざるんるん!
12月11日(火),今日は,図工で「はこかざるんるん」を完成させました。
いろいろな飾りをつけ,自分のテーマに沿って作品づくりを進めました。 完成した作品は,どれも素敵なものばかり。子どもたちは,お互いの作品を見合って,「かわいい!」「ここが素敵やな。」など,いろいろな感想を伝え合っていました。 昨日作ったリースを持って帰るのにもってこいのかわいい袋が完成しました。こちらの作品も見て頂くのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 1年生 リースづくり!!![]() ![]() 生活の時間が始まると,子どもたちは,自分の持ってきた飾りをどんどんリースにつけ始めました。「モールをつけよう!」「きらきらにした!!」「ツリーを画用紙で作ったで!」いろいろなことを話しながら,楽しんで作っていきました。 たくさんの飾りをつけることができて,子どもたちは,大満足。完成したと言っている子もいました。クリスマスには,お家に飾ってもらえるはず!その日が楽しみです。 2年生 国語で発表会をしました
7日(金),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,あったらいいなと思うものについて自分なりに考え,文章にしました。今日は,考えたものについて一人ずつ説明する,発表会を行いました。子どもたちは前回の授業から,「練習の時は速く言い過ぎたから,本番はもっとゆっくり読みたいな。」「早く発表会をしたいな。」と意気込んでいました。本番では,発表をする人だけでなく,聞いている人も質問や感想を伝えます。「ぼくも,足が速くなりたいから使ってみたいと思いました。」「発表の時に,つっかえずにはきはきと言えていたところがいいと思いました。」と,しっかりと発表を聞いて,伝えることができました。
![]() ![]() 1年生 図鑑の使い方![]() ![]() ![]() 短い時間でしたが,図鑑を見て,子どもたちは,いろいろな発見をしていました。まずは,「重い!」とひと言。次は,「知らないことがいっぱい!」「いろんなことが分かる!」と言っていました。 今日は,目次と索引について知りました。図鑑の使い方を詳しく知ることができたようです。次回は,自分の調べたいことを調べ,記録します。しっかり調べられるといいなと思います。 2年生 最後まで走り切ったよ
7日(金),校内持久走大会がありました。子どもたちは朝から「早く走りたいな。」「最後まで走れるかな。」と口々に話していました。本番は,保護者の方々にも見守っていただきながらスタートしました。そして10分間,一人も諦めることなく,最後まで走り切ることができました。走り終えると,「疲れたあ。」「先生,もっと走りたいです。」と子どもたちの声が聞こえてきました。これまで,中間マラソンや体育の学習で練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を出し切って,無事に終えることができたようです。また,来年の大会に向けて体力をつけてほしいです。
![]() ![]() 2年生 イチゴの栽培
6日(木),生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で,イチゴの観察を行いました。よく見てみると,何人かの植木鉢の中には,かわいらしい花が咲いていました。「うわあ,きれい。」「薄いピンク色だね。」と嬉しそうに話す子どもたち。葉の成長にも気がつき,「ぼくの手と比べてみよう。」と手をかざしている子どももいました。
![]() ![]() 1年生 校内持久走大会![]() 1年生は,「10分間走り続けること」を目標に頑張りました。 スタート直前,長い時間を走ることに,ドキドキ,わくわく。スタートの合図とともに,子どもたちは,猛ダッシュしました。そんなに速く走って大丈夫かな・・・と少し心配しましたが,多くの子どもたちは,10分間,止まらず,歩かず,走り続けることができました。 「しんどかったけど,頑張れた!」「応援してもらって力になった」「走り続けられて嬉しかった!」そんな感想を言っていました。 今日は,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂き,ありがとうございました。子どもたちは,みんな,とてもよく頑張りました!今日は,たくさん褒めてあげて頂ければと思います。 2年生 不思議なお花と蝶々![]() ![]() 作品の型には,そのまま残しておきたいほど,素敵な型があり,子どもの発想力の高さを感じます。中には「蝶々以外の動物も作ってみたい」という声もあり,創作意欲が溢れるかのように活動に没頭していました。 2年生 静かでも 楽しい時間![]() ![]() はじめは恒例の大型絵本の読み聞かせから始まります。「友だちや」というお話を通して,「友だちって大事やなぁ」「友だちと本よもぉ」とつぶやきながら,新たな本との出合いに向かいました。 2年生 あったらいいなぁ![]() ![]() 絵に表現したものを書画カメラでテレビに映しただけでは分かりにくかった道具もありましたが,言葉で説明を加えることで,考えた道具の魅力が増しました。 説明後は,質疑応答の時間もあり,鋭い質問がある中,応答に対して「そんなんほしいぃ」「すぐ買いに行くわぁ」という反応をしていました。最後は拍手で発表者の頑張りをたたえることもできました。 |
|