![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:103 総数:319140 |
避難訓練を実施しました![]() ![]() 3分42秒で運動場に全員整列できました。校長先生からは、最初の非常ベルから、次の校内放送による避難の指示があるまで,職員室では教職員のどのような動きがあるのかという話がありました。実際の災害では災害の様子を正確に把握し、避難の経路や避難の仕方を指示することが大切です。子どもたちも,非常ベルから次の放送までの間が,実はとても緊迫した時間なのだということが,少し理解できたようです。 災害の多い昨今です。いざというとき,できるだけ状況を正確につかんで的確に判断し,安全に避難したり,命を守ったりできる知恵と行動を身につけていきたいと思います。 3年 整理整頓![]() ![]() ![]() 帰りの挨拶が終わって,上靴から下靴に履き替えるとき,3年生はきちんと上靴を並べて下校しています。 みんなが進んで行うと気持ちがいいものですね。これからも頑張ってほしいと思います。 5年 社会問題に目を向けて![]() ![]() 6年 支部駅伝交歓会に向けて![]() 当日の選手は男女各4名の8名ですが,応援をする人やタイムをとる人など,みんなで取組を進めています。 大将軍小学校よりも多人数の学校があり,苦戦が予想されますが,結果にこだわらずに力いっぱい練習の成果を出したいと思います。 6年 音楽 合奏![]() 今日は,「雨のうた」という合奏曲をみんなで楽器の分担をして練習しました。リコーダーの主旋律に,鉄琴や木琴の副次的な旋律が重なって,美しい響きとなります。次は和音の音で旋律づくりにもチャレンジします。校庭に静かな響きの合奏が流れていました。 2年 食の学習![]() ![]() また,学習の後はランチルームで楽しく給食を頂きました。 3年 国語科「ローマ字」の学習![]() ![]() ![]() 今回の授業では,習ったローマ字表記を使って,キーボード入力の練習を行いました。 最初は,「難しい。」「覚えられない。」など,初めて接するローマ字表記に苦戦していましたが,慣れてくると「楽しかった。」「また,やってみたい。」など,意欲をもって取り組めるようになりました。 1年 外国語活動「えいごであそぼう」![]() ![]() ![]() まずは,子どもたち一人一人が,英語でやりとりをしながらネームカードを受け取ります。「ちょっと緊張するなあ。」とつぶやいている児童もいましたが,ネームカードを受け取ると,元気な声で「サンキュー!」と答えることができました。 次は,「友達集めゲーム」です。タンブリンの音の数を英語で数え,音の数と同じ人数でグループを作ります。正しい人数でグループが作れたかどうか,子どもたちはワクワクしながら英語で数えていました。 最後は,「コマンドゲーム」です。体の部位(頭・肩・耳・鼻・口・膝など)を,英語でどのように表現するのか,マックス先生に教わりました。発音の練習をした後,マックス先生が言う体の部位を英語で発音しながら,そこを自分で押さえたり触ったりします。子どもたちはすぐに覚えて,笑顔で楽しく活動していました。 3くみ プログラミングに挑戦 その3
今回のプログラミングでは,キーボードを押すと・・・を学習しました。
前回までの学習で,コースを走らせることができるようになっています。そこで,今回は,キーボードのボタンを押すと,何らかのアクションが行われるようにプログラムを組みました。 スペースキーを押すと,「音が流れる」や「分身(クローン)を作る」といったプログラムを自分たちで工夫して組むことができました。 ![]() ![]() 朝の読み聞かせ1〜3年・3くみ![]() |
|