最新更新日:2024/09/26 | |
本日:77
昨日:70 総数:476929 |
2年生 最後まで走り切ったよ
7日(金),校内持久走大会がありました。子どもたちは朝から「早く走りたいな。」「最後まで走れるかな。」と口々に話していました。本番は,保護者の方々にも見守っていただきながらスタートしました。そして10分間,一人も諦めることなく,最後まで走り切ることができました。走り終えると,「疲れたあ。」「先生,もっと走りたいです。」と子どもたちの声が聞こえてきました。これまで,中間マラソンや体育の学習で練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を出し切って,無事に終えることができたようです。また,来年の大会に向けて体力をつけてほしいです。
2年生 イチゴの栽培
6日(木),生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で,イチゴの観察を行いました。よく見てみると,何人かの植木鉢の中には,かわいらしい花が咲いていました。「うわあ,きれい。」「薄いピンク色だね。」と嬉しそうに話す子どもたち。葉の成長にも気がつき,「ぼくの手と比べてみよう。」と手をかざしている子どももいました。
1年生 校内持久走大会
12月7日(金),今日は,校内持久走大会でした。
1年生は,「10分間走り続けること」を目標に頑張りました。 スタート直前,長い時間を走ることに,ドキドキ,わくわく。スタートの合図とともに,子どもたちは,猛ダッシュしました。そんなに速く走って大丈夫かな・・・と少し心配しましたが,多くの子どもたちは,10分間,止まらず,歩かず,走り続けることができました。 「しんどかったけど,頑張れた!」「応援してもらって力になった」「走り続けられて嬉しかった!」そんな感想を言っていました。 今日は,お忙しい中,たくさんの保護者の皆様に応援に来て頂き,ありがとうございました。子どもたちは,みんな,とてもよく頑張りました!今日は,たくさん褒めてあげて頂ければと思います。 2年生 不思議なお花と蝶々作品の型には,そのまま残しておきたいほど,素敵な型があり,子どもの発想力の高さを感じます。中には「蝶々以外の動物も作ってみたい」という声もあり,創作意欲が溢れるかのように活動に没頭していました。 2年生 静かでも 楽しい時間はじめは恒例の大型絵本の読み聞かせから始まります。「友だちや」というお話を通して,「友だちって大事やなぁ」「友だちと本よもぉ」とつぶやきながら,新たな本との出合いに向かいました。 2年生 あったらいいなぁ絵に表現したものを書画カメラでテレビに映しただけでは分かりにくかった道具もありましたが,言葉で説明を加えることで,考えた道具の魅力が増しました。 説明後は,質疑応答の時間もあり,鋭い質問がある中,応答に対して「そんなんほしいぃ」「すぐ買いに行くわぁ」という反応をしていました。最後は拍手で発表者の頑張りをたたえることもできました。 1年生 あきと,いっしょに!
12月6日(木),今日は,あおぞら学級の友だちと一年生みんなであきの遊びを楽しみました。あおぞら学級と1年生だけの「あきまつり」です。
子どもたちは,今日の日をとても楽しみにしていました。自分で遊びを作る時間も楽しかったですが,いよいよそれを楽しむことができるということで,みんな大興奮でした。朝から,「早く生活をしたいです」「もう,1時間目から生活がいいです」そんなことを言っていました。 ついに,「あきまつり」開始!お店番の子どもたちも遊びに行った子どもたちもみんな笑顔があふれていました。遊び後の振り返りでは,「お店にたくさん人が来てくれてよかったです!」「○○さんの遊びには,工夫が多くて楽しかったです」「もっと遊びたかったです」そんな声がたくさん聞かれました。 生活科では,これまで季節の遊びを楽しんできました。残すところ,あとは冬のみ。冬はどんな遊びができるかな?みんなで仲良く楽しみたいです。 1年生 雲を眺めて・・・
12月6日(木),昨日の子どもたちの様子です。
体育の学習のあと,子どもたちが空を眺めて一言!「あ!ゾウのくもや!!」「ブロッコリーの雲もある!」一緒に空を見てみると・・・本当に,雲がゾウやブロッコリーに見えました。最近,ゆっくり空や雲を眺めることなんてなかったなと思わされた瞬間でした。 そういえば・・・と子どもたちの会話を思い出してみると,「今日の雲は,真っ白〜」「この空なら天気予報と違って雨は降らなさそう!」そんなことを毎日言っていた気がします。これからは,子どもたちとの他愛のない会話やゆっくり自然を感じる時間をもっと大切にしていきたいなと思いました。 2年生 自分から進んで
掃除の時間,自分の掃除場所が終わると,傘立ての前に立って何かしている子どもたちがいました。「どうしたの。」と聞くと,「ぐちゃぐちゃになっていたから,整頓しておこうと思って。」と答えていました。今日は他にも,係活動で忙しくしている友だちを見て「何か手伝おうか。」と,声をかけてくれる子どももいました。自分で考えてみんなのために動いてくれたことを,クラスでも紹介しました。周りの人のことを考えながら過ごしてくれる人が増えてほしいです。
2年生 組み立てを考えて
5日(水),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」の学習で「あったらいいな」と思うものについて,発表の練習をしました。最初に読み方や聞き方の工夫を考えて話し合い,まずはグループごとに練習を行いました。次の学習では,発表会を行います。今日の練習で友だちの意見を聞いて,「もっと○○しよう」という次回に向けての目標を立てられたようです。
|
|