最新更新日:2024/11/01 | |
本日:31
昨日:41 総数:893382 |
20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」20日(木)2年・わかたけ学級「なかよしフェスティバル」
昨日1年生を招待した「なかよしフェスティバル」に,今日はわかたけ学級を招待しました。今日の「なかよしフェスティバル」は,同じ2年生の友達やわかたけ学級の友達に,自分たちでつくった遊びを楽しんでもらいました。
20日(木)がんもどきのあんかけ★麦ごはん ★牛乳 ★がんもどきのあんかけ ★豚汁 がんもどきは,水をきったとうふに,とりひき肉・おから・にんじん・しいたけ・えだ豆をまぜ合わせてから丸め,油であげて作りました。だしのきいたあんをかけて,食べましょう。給食室で一つ一つ心をこめて作りました。手作りのおいしさをあじわってくださいね。 児童の感想を紹介します。 「がんもどきのあんかけがおいしかったです。またたべたいです。手作りのおいしさがよくわかりました。」(4年児童) 「わたしは,がんもどきのあんかけがおいしかったです。どうしてかというと,一つ一つこころをこめてつくってくれたあじが,とってもとろとろだったからです。」(1年児童) 「ぼくは,ぶたじるがおいしかったです。どうしてかというと,ぶたがおしるにあっていて,またつくってほしいからです。」(1年児童) 「わたしは,ぶたじるがおいしかったです。またつくってください。きゅうしょくをいつもつくってくれて,ありがとうございます。いつもおつかれさまです。がんばってください。」(1年児童) 「がんもどきのあんかけの食感がおもしろくて,おいしかったです。あんも,だしがきいていておいしかったです。ぶたじるは,だいこんがシャキシャキしていて,ぶた肉の味も出ていておいしかったです。」(6年児童) 「ぼくは,がんもどきのあんかけがおいしかったです。なぜなら,とろみがきいていたからです。またつくってください。」(3年児童) 20日(木)わかたけ学級「ポップコーンパーティー」
自分たちで育てたポップコーンを使って,調理実習をしています。自分で味つけをして,おいしくいただきました。
20日(木)1年算数「ものとひとのかず」
文章題をノートに写したり,自分の考えを発表したりしています。
19日(水)あげたま煮★ごはん ★牛乳 ★あげたま煮 ★いためなます 今日の給食では,京都でとれた九条ねぎをあげたま煮に使用しました。九条ねぎは,京野菜の一つで1200年前くらい前から京都で作られています。 いためなますには,打ち豆を入れました。豆がアーモンドのようにおいしいと喜んで食べていました。 ごはん・おかずの残さいが全くありませんでした。 児童の感想を紹介します。 「わたしは,あげたまにがおいしかったです。なぜかというと,たまごがふわふわだったのでおいしかったです。たべやすかったので,家でまたつくってみたいです。」(3年児童) 「九条ねぎとれんこんは緑なので,よくたべて,体の調子を整えて,さむい冬のときでも外に出て遊びたいと思いました。」(4年児童) 「ぼくは,あげたまにを食べておいしかったので,お母さんにも食べさせてあげたいです。」(4年児童) 「今日のあげたまにがごはんにあって,とてもおいしかったです。また作ってください。」(3年児童) 「ぼくは,いためなますがおいしかったです。しっとりとしたうちまめとシャキシャキのれんこんがあっておいしかったです。」(2年児童) 「今まで,いためなますのことが苦手だったけれど,今日食べてみて意外と食べられてびっくりしました。ごはんもあげたまにも毎度のごとくおいしくて楽しかったです。いつもおいしい給食ありがとうございます。卒業まであと少しだけど,これからもよろしくおねがいします。」(6年児童) 「いためなますがおいしかったです。なぜかというと,れんこんがはいっていておいしかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「いためなますがおいしかったです。なぜかというと,しるとれんこんがすっぱかったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,いためなますがおいしかったです。どうしてかというと,しるがくちのなかにひろがったからです。またつくってください。」(1年児童) 「わたしは,いためなますがおいしかったです。どうしてかというと,あまずっぱかったからです。」(1年児童) 19日(水)1・2年生活科「なかよしフェスティバル」
2年生が作った楽しい遊びを,1年生を招待して一緒に楽しみました。2年生が司会なども担当し,上級生としてがんばっていました。1年生も,たくさんの子どもたちが感想を発表していました。
19日(水)3・4年生 クラブ活動紹介 |
|