![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:113 総数:318781 |
4年 算数の学習「面積」![]() ![]() ![]() どのように広さをくらべればいいですか。という発問に対しては,重ねればいいのではないか,といういい考えが出ました。重ねるために薄い紙に写し取っていくのが案外難しく,子どもたちは一生懸命に取り組んでいました。 これから始まる面積の学習,最後まで話を聞いてよく考え,しっかりと自分の力にしてほしいと思います。 伝統文化クラブ 4・5・6年![]() 3年 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」![]() ![]() ![]() 「今日の理科は,とっても楽しかった。今度は,かげおくりをしたいな。」などど,国語科「ちいちゃんのかげおくり」と合わせて考える子もいました。次回の理科が楽しみですね。 秋の日を楽しんでいます!
秋の日の放課後、少しきれいになった「いきいきランド」での光景です。授業を終えて、いきいきランドの大机で、活動する子どもたちの姿が見られました。晴れた秋の日のそよ風が気持ちよく、読書などにも、よく集中しているようです。
背後の掲示板には、大将軍小学校に花開いている植物の紹介や、「季節のことば」として、秋の季節の短歌が掲示されています。それを覗き込んで読んでみたり、中庭の実物の花を探してみたりと、秋の日の放課後を楽しむ子どもたちの姿でした。 ![]() ![]() 授業参観・学級懇談会![]() ![]() その後,各学年で決めたテーマに基づいて,各家庭の様子など懇談を行いました。学校からは,薬物乱用防止に関するお話をさせていただきました。特にゲーム機やスマホが薬物の入口につながっていることや,大人が気を付けて子ども達を見守っていくことの大切さを確認しました。 お忙しい時間帯にご参観くださいまして本当にありがとうございました。 朝の読み聞かせ 4・5・6年![]() 手塚さんが多感な時代に戦争を体験して感じたこと,そして人々の夢や希望についてのお話を静かに聞きました。自主勉強ノートに感想など書いてくれる児童がいたら紹介したいと思います。 4年 大好きな物語![]() 絵を完成させたあとは,友達の絵を見合って,すてきなところや真似をしたいところを書きました。こういう風にかけばよかったのか!などの声も聞こえ,そういった発見が,次の学習にいかしてくれるといいなと思います。 ![]() 4年 書写の学習![]() ![]() ![]() 最初は難しいという声や,うまく書けない!といった声が上がっていましたが,練習をすすめるうちに集中して取り組んでいました。 なかなか上手に書くのは難しいですが,書写を通して日本の文化に触れ,学んでいくきっかけになればと思います。 5年 台本を手に![]() 給食準備の待ち時間,ふと周りを見てみると,友達と一緒に台本の読み合わせをしている子どもたちがいました。自主的に,協力して練習に取り組んでいる姿から,これからどのように主体的に劇づくりに取り組んでいってくれるのか,期待が膨らみます。これから,読み合わせを重ねながら,場面ごとに工夫を話し合っていきます。 休み時間はダンスがブームになっています。運動会で3・4年生が演じた『ダンシング・ヒーロー』の音楽に載せて,みんなノリノリです。力がみなぎっている様子です。 ![]() 避難訓練を実施しました![]() ![]() 3分42秒で運動場に全員整列できました。校長先生からは、最初の非常ベルから、次の校内放送による避難の指示があるまで,職員室では教職員のどのような動きがあるのかという話がありました。実際の災害では災害の様子を正確に把握し、避難の経路や避難の仕方を指示することが大切です。子どもたちも,非常ベルから次の放送までの間が,実はとても緊迫した時間なのだということが,少し理解できたようです。 災害の多い昨今です。いざというとき,できるだけ状況を正確につかんで的確に判断し,安全に避難したり,命を守ったりできる知恵と行動を身につけていきたいと思います。 |
|