京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「ふるさと伏見を愛し,未来を拓く生徒の育成」

1年人権学習

 本日の5,6限に人権学習として障がい者理解というテーマで京都障害者スポーツセンターから講師の方を招き,東京パラリンピックの競技22種目ある中で,シッティングバレーボールを体験しました。障がいのある人との関わりを見つめ直す機会となりました。ルールとしてはコートが狭いという事とお尻(頭から下の胴体の部分をいう)を着いていなければいけないという事です。8人ほどのチームで愛のパス回しや,スパイク練習をしました。最後に『たとえ体が不自由になっても残っている機能を使って前向きに生きてほしいし,これから嫌なことがあても,前を向いて進んでほしい。』というパラリンピック発案者のドクターの言葉で締めくくっていただきました。今回の体験は一生忘れられないものとなったでしょう。
画像1画像2画像3

学校図書館を活用した授業(社会科)

 伏見中では11月を「公開授業月間」として、教員一人一人の授業力向上を目的とした取組を行っています。この1年間教員全体が「図書館チーム」と「ノート・ワークシートチーム」に分かれ、自分の得意技とする「十八番授業」を事前に周知して参観者を募り、研究協議へと繋げていくものです。
 さて、この日は3年生社会科による「学校図書館を活用した授業」です。好きな絵本を選び、その物語から犯罪性を見いだし、検察側と弁護側に分かれて裁判を疑似体験し、判決を確定するという画期的な内容となりました。
 終了後は「講義形式で裁判制度学習するより、自分で考えたのでとってもよくわかった」などの声が聞かれ、めざすところの「主体的・対話的で深い学び」に一歩近づいたようでした。私たち教員は授業力を持って、子どもたちを惹きつけていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

1年英語科 図書館活用授業

1年生の英語科で、図書館を活用した授業が行われています。
「お気に入りの本を英語で紹介しよう」というテーマで行われたこの授業では、はじめにALTがお手本を見せてくれていました。
次に、選んだり、自分で持って来たりしたお気に入りの本を紹介する文章を仕上げていきました。「何ていう語を使えばいいのかな?」と自然に辞書を手にしたり、先生に読み方を教わったりしていました。
最後に、できた文章をもとに仲間に絵本を紹介しました。
紹介するという課題に直面して、「発音難しいなあ。」などの感想が生まれ、もっと学習をしたいという気持ちがわき出ていたようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生学年道徳

11月26日(月)3年生は5限に「スマホ・ケータイの使い方」をテーマに保護者参観として学年道徳を実施しました。
 学年全員集合とあって、たくさんの生徒、先生、そして保護者の意見も聞くことができる機会となります。「子どものスマホを保護者がチェックする。あり?なし?」という問いかけをきっかけに、意見交換をしたり、「これからのスマホの使い方は?」ということについても考えてきました。保護者の思いも聞かせて頂くこともでき、「スマホ」の話題をきっかけに、たくさん応援してくれる人が身の回りにいることが実感できた様子でした。
 また、その後開催された進路保護者会にもたくさんの保護者の皆様が参加されました。


画像1画像2画像3

人権学活

今日は、1・3年生で人権学活が行われました。
1年生は、身の回りの問題と障がい者の人権について、3年生は、同和問題についての学習をしています。
今後ゲストテーチャーを招き、さらに深く学んでいきます。

また2年生は、今後在日外国人の人権について学習をしていきます。

誰もが豊かに生活できる社会を目指して、学んでいきましょう。
画像1画像2

育成学級合同運動会

11月22日(木)に島津アリーナ(京都府立体育館)で「京都市中学校育成学級合同運動会」が行われました。残念ながら上位独占といった結果にはなりませんでしたが、最後の最後まで全力を尽くしました。一人一人の頑張りに金メダルを送りたいです!本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

後期1回目の中央各種委員会

テストが終わり、放課後には後期1回目の中央各種委員会が行われました。
2年生が中心になるはじめての委員会とあって、新委員長が少々緊張した面持ちで会の進行をしていました。
体育委員会では、マラソン大会に向けたカード作りに奔走していました。
今日の会合を経て、明日から新委員による日常の取組がはじまっていきます。

委員会のない部活生徒達は、委員会生徒の戻りを待ちつつ活動場所の清掃を一生懸命やっていました。
画像1
画像2
画像3

第4回テスト

 11月20日(火)「第4回テスト」最終日を迎えました。試験開始直前の教室は緊張感に包まれ、時間を惜しんで学習していました。
 中でも、進路選択を控えた3年生の凜とした緊張感は他学年とは異なるものがあり、目標に向かう真剣な表情にたくましさを感じました。
画像1
画像2
画像3

しゃべり場in伏見

11月14日(水)伏見西「はぐくみ」ネットワーク実行委員会主催「しゃべり場in伏見」が開催されました。テーマは「私のおすすめの一冊」。21世紀を担う子ども達が光り輝くことを目指して、地域の大人が中学生と話し合うことを目的としたこの取組は本年度で17回目を迎えました。
 集まった1年生約200名は各班3〜4名のグループに分かれ、2〜3名の大人と意見交流を行いました。図書館教育に力を入れる本校ならではの「ブックトーク」の形式で、子どもと大人が「私のおすすめの一冊」を持ち寄り、熱いトークを行いました。
 本校が掲げる「なりたい自分になるために」貴重な機会となりました。ご参加いただいた地域の方々本当にありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

教育功労者表彰

画像1
 11月13日(火)「第70回 教育功労者表彰 式典」が開催され、本校が団体部門に於いて表彰されました。
 受賞理由として「図書館教育を軸とした授業改善に取り組み、生徒の思考力・判断力・表現力の向上を重視する教育実践を積み重ねるとともに、学びや授業手法の連続性を重視した小中一貫教育を進めるなど、本市教育の進展に貢献されました。」との評価を頂戴しました。
 今後とも今回の栄誉に恥じぬよう精進し、生徒の自己実現に向け、教職員一丸となって実践を積み重ねていきたいと思っています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 個別懇談会(全学年)
12/19 個別懇談会(全学年)
12/20 個別懇談会(全学年)
12/21 2期終了日
12/22 冬季休業期間 (〜1/6)

伏見中学校

学校だより

学校評価

部活動運営方針

台風・地震に対する非常処置について

京都市立伏見中学校
〒612-8065
京都市伏見区御駕籠町97
TEL:075-611-5161
FAX:075-611-5162
E-mail: fushimi-c@edu.city.kyoto.jp