京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up32
昨日:62
総数:253619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

小松菜の間引きをしました

画像1
たねをまいて、2週間がたちました。ずいぶん混み合ってきたので、今日は元気そうなものを6本だけ残して、あとは間引きをしました。「まだ小さいけどこれも小松菜だから、お味噌汁に入れてもらって、家でいただいてください。」と話しました。みんなラップに包んで持ち帰っています。よろしくお願いします。

人権参観と講演会

11月22日(木)
・授業参観…午後1時50分〜2時35分
・講演会…午後2時45分〜3時45分
・5年生は,花背山の家宿泊学習説明会…午後4時〜

1年1組 道徳 「はしのうえの おおかみ」
1年ろ組 道徳 「これはしていいの? だめなの?」
2年1組 道徳 「ある日の くつばこ」
3年1組 学級活動 「わたしの仕事 わたしの夢」
4年1組 学級活動 「目の不自由な人について考えよう」
5年1組 学級活動 「身近な国から文化の違いを考えよう」
6年1組 道徳 「命を見つめて」
講演会 「人権教育をすすめるにあたって〜人権課題指導を中心に〜」校長

多数ご参加いただきありがとうございました。
授業や講演会についてのアンケートもご協力いただきました。
今後の人権教育にいかしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
今後とも稲荷教育推進に対しまして,温かいご理解と力強いご支援のほどよろしくお願いいたします。



画像1
画像2
画像3

18さつの絵本が完成

画像1
国語「おはなしのさくしゃになろう」で取り組んできたお話作りが完成しました。そこで今日から、順番にお互いの作品を読みあっていくことにしました。読み終わったら必ず一言感想をかきこんで次の人にまわすというやり方です。今日はまず同じグループの友達の作品を読みました。自分の手元にかえってきた絵本にはさまっている友達からのメッセージを嬉しそうに読んでいる子どもたちでした。木曜日の参観日のときにぜひごらんください。
画像2

交流給食

画像1
 9月から始まった給食交流でたくさんの学年のお友達が来ました。しりとりをしながら楽しく給食を食べています。これからもたくさんの学年のお友達が来るので楽しみですね。

二わのことり

画像1画像2画像3
1年道徳「二わのことり」の授業です。
小鳥のみそさざいは,友達のやまがらから誕生日の招待を受ける。しかし,暗くて山の奥にあるやまがらの家に行くのか,それとも他の小鳥たちと一緒に,楽しそうな音楽会の練習があるうぐいすの家に行くのか迷う。結局は,うぐいすの家へ行ってしまう。しかし,みそさざいは楽しくない。そっと抜け出してやまがらの家へ行く。やまがらは目に涙を浮かべて喜ぶというお話です。

うぐいすの家で音楽会の練習をしていても楽しくなかったみそさざい。
ごちそうや歌があってもやまがらへの思いが大きくなって,うぐいすの家をそっと抜け出してやまがらの家に向かうみそさざい。
「やっぱりやまがらさんのところへいこう。」
「やまがらさんはかなしいだろうな。」
「たぶんさびしいだろう。」
「やまがらさんのおたんじょうのおいわいをしよう。」
「一人ではじめているのかな。」
「おいわいしよう。」

やまがらさんはうっすらなみだが見えました。
「やっぱりきてよかったな。」
「ほんとうにともだちだね。」
「なみだがでるほど,ぼくがきてよかったんだね。」

「やっぱりともだちはたいせつ。だれでもともだちになったもっといい。」
「やっぱりともだちってだいじ。たすけあったりできる」
「ともだちいたらなんでもできる。いっしょにいたらたのしい。いないとかなしい。」

子どもたちは,うぐいすの家で楽しくなかったみそさざいの気持ちを考えることを通して,友達を思って行動することの大切さについて深く考えることができました。



体育の学習 平均台

画像1
 体育の学習で平均台遊びをしています。細くて足幅の狭いところを落ちないように歩きながら,バランス感覚を磨いています。普段は,歩かないような細いところを歩くので,とても楽しく取り組んでいます。

11月児童集会

画像1
画像2
画像3
最初に,6年生からの伏見中支部大文字駅伝大会予選会の報告と5年生へのタスキの受け渡しがありました。
頑張って取り組んだ6年生の姿を5年生がしっかり引き継ぐことができました。

後期計画委員の紹介と決意表明です。
一人ひとりの決意表明と態度などから,子どもが主人公のよりよい学校を目指そうとしていることが伝わってきました。

各委員会からのお知らせです。
・放送…お昼の放送で皆さんからリクエストが多かった5人の歌手の曲を流すこと
・環境…環境のポスター掲示と11月26日〜11月30日掃除点検について
・計画…友達のいいところを見つけてカードに書く「いいところみっけ」の取組
・健康…クイズラリーの表彰
・図書…低学年・中学年・高学年のオススメの本の紹介

各委員会いきいき活発に活動しています。


11月朝会

画像1画像2
全校児童による校歌斉唱と「世界中の子どもたちが」の合唱です。
そして校長の話です。
10月25日の伏見中支部大文字駅伝予選会での6年生の選手や応援の頑張りをたたえました。
平成30年度敬老のつどいに参加した児童や諸事情で参加できなかった児童の思いに対して感謝の気持ちを伝えました。

「凡事徹底」について話しました。
「当たり前のことを当たり前にするのではなく,当たり前のことを人に真似できないほど一生懸命するという意味」
そこで,三つの「あ」の「あいさつ」「あんぜん」「あとしまつ」の凡事徹底について子どもたちに問いました。
T「どんな挨拶をしたらよいのでしょう?」
C「お辞儀して心を込めて丁寧にあいさつする。」
T「安全はどうしたらよいのでしょう?」
C「左右を見て車が来ていないかをしっかり確認してから道路を渡る。」
T「後始末はどうでしょう?」
C「たとえばトイレのスリッパで,自分が使ったものでなくてもきちんとそろえる。」
暮らしのいろんなところで「凡事徹底」を心がけましょう。

11月11日(日)の敬老の集いの一コマです。
それは,1・2年生の「こころにひびけ『鳴子おどり』」のスタートがなかなかきられなかったのです。
最初の言葉担当児童は,「こんにちは」をなかなか発しません。
実は,観客の中にお話をされていた人がいたからなのです。
そして担当児童は,観客の様子を見極め,元気な声で「こんにちは」と発して踊りが始まったのです。
先生やアナウンスの合図とともに,「観客の聞く態度を見極めてから,スタートする」考えに基づいて「こんにちは」と自信をもって元気に発したのです。
「考動する」こと,「自分の考えをもって行動する」ことの具体です。
人は操り人形ではありません。
自分の考えをもって行動しましょう。
「いま,何をするときか?どのようにしたらよいのか?」を自分に問い,考え,判断して行動しましょう。

「声を出す」ことを目当てに発声と詩を群読しました。

「あえいうえおあお かけきくけこかこ させしすせそさそ たてちつてとたと なねにぬねのなの はへひふへほはほ まめみむめもまも やえいゆえよやよ られりるれろらろ わゑゐうゑをわを」

十一月のあいうえおうた

あいうえ おちばが きれいです
かきくけ こんがり やきいもだ
さしすせ そろそろ できたかな
たちつて ともだち わけあった

なにぬね のはらへ ハイキング
はひふへ ほっと ひとやすみ
まみむめ もりもり おべんとう

やいゆえ よるは ほんをよむ
らりるれ いろいろ おもしろい
わいうえ おはなし きかせてね


学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成を目指しています。


1年生からのメッセージ

画像1
1年生を招待して、みんなで楽しく過ごしたさつまいもパーティーの
お礼のメッセージを先週の金曜日にとどけてくれました。
思いがけないサプライズに大喜びの2年生!
早速みんなかぶりつきで、うれしそうに読んでいた子どもたちでした。
画像2

歯科検診

画像1
画像2
全校児童対象の歯科検診がありました。

「C(シー)」と言われた人は,「むし歯になっているということ」です。
「×(バツ)」と言われた人は,「大人や歯並びによくない子どもの歯のこと」です。

本館1階廊下の掲示板に歯科検診に関連した情報を掲示しています。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事等
12/17 個人懇談会1,ALT,空気検査4校時
12/18 個人懇談会2,科学センター学習5・6年
12/19 個人懇談会3,フッ化物洗口
12/20 個人懇談会4,いなり山めぐり
12/21 終業式,給食終了
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp