![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:44 総数:485250 |
4年生 西部土木事務所の方との学習(1)
4年生は,21日,西部土木事務所の方々に来ていただき,事故が起きないように土木事務所ではどのような仕事をされているかを学習しました。
まずは,どんな仕事をされているかを教えてもらいました。そして,その仕事の中で,どんな仕事を優先して行ったほうがよいか,グループで考える「メンテナンスゲーム」をしました。「道路に大きな穴があいている」「ガードレールが壊れている」「ゴミが散らかっている」等のカードを,「これは,すぐに修理しないと危ない」「これは,自分で気をつけたらよいから,あとにしよう」等,理由を考えて優先順位を決めました。事故を防ぐには,大人の力に頼るだけでなく,自分たちでも気をつけていく必要があることを学びました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 「かたちづくり」の学習が終わりました![]() ![]() 「かたちづくり」では,色板を使ったり棒を使ったりして,いろいろな形をつくりました。子どもたちは,新しい形ができるたび,とても嬉しそうにして学習を進めました。でも,同じ形を真似して作ることは,まだまだ苦手な子どもたちもいます。 今日のテストでは,学習の成果を発揮できたでしょうか。学習が終わっても,おさらいをして,確実な力にしていってほしいなと思います。 もっと遠くへ!
先週から今週にかけて体育科の学習で「走り幅跳び」を行いました。3歩跳びや5歩跳びをして,どちらが踏切足なのかを確認し,両足着地の練習をするところから始めました。
助走のスピードや歩幅をくふうして,いかに遠くへ跳ぶかを考えて取り組みました。 走り幅跳びの記録から,立ち幅跳びの記録を引いた数をポイントとして,チームごとに競い合いました。子どもたちはポイントアップするために,「もっと斜め上に跳んだ方がいいよ!」「踏み切った場所が遠いからもったいないよ!」など,アドバイスをし合って記録が伸びていきました。 ![]() ![]() 2年生 みんなで一緒に考えました
22日(木),道徳科「3びきは友だち」の学習がありました。友だちと仲良くしたい気持ちから,えこひいきをしてしまうウサギのお話です。グループで話し合ったり,みんなで意見を出し合ったりして,えこひいきをしてしまったウサギの気持ちについて考えました。最後の話し合いでは,「誰とでも仲良くするのが大事だと思います。」「みんなの気持ちを大切にしたいです。」という意見が出ていました。周りの友だちを大切にして過ごしてほしいと思います。
![]() ![]() 2年生 どんなふうに作るのかな
22日(木),国語科「おもちゃの作り方」の学習では,生活科で一人ひとりが作ったおもちゃについて,作り方を説明する文章を考えました。誰が読んでもわかる文章になるように,「まず」「つぎに」「さいごに」と順序を表す言葉を入れたり,数字を入れて具体的になるようにしたり,いろいろな工夫をしています。
![]() 2年生 字をよく見てみると
22日(木),書写で,画のつき方について学習しました。学習のはじめに,いつもと同じように,ある字を書きました。「口」「日」「石」です。そのあと,お手本の字をみんなでよく見てみると・・・画と画のつき方が字によって少しずつ異なっていることがわかりました。学習のおわりに自分たちの書いた字を見返して,「真四角になってる。」「お手本と違う。」と驚いていました。最後に,今日学習したことを踏まえてもう一度三文字を書きます。「うまく書けた。」「むずかしいね。」と話す子どもたちでした。
![]() 1年生 歯磨き巡回指導![]() ![]() ![]() 歯磨き巡回指導では,歯のことを知ったり,歯みがきの仕方を知ったりしました。食べ物を食べると食べかすがつき,むし歯菌がどんどん増えていくので,歯磨きをすることが大切だということを知った子どもたち。一生懸命歯を磨くことの大切さを改めて感じることができました。 歯垢染出しで,歯磨きについて少し知っていた子どもたちでしたが,今日は,歯の裏を磨くことについても学ぶことができ,新たな発見があったようです。歯ブラシの向きを変えたり,縦にして磨いてみたり・・・。いろいろな磨き方に挑戦していました。 歯垢染出しでの学習,今日の歯磨き巡回指導の学習を活かし,丁寧な歯磨きを続けてほしいなと思っています。 2年生 形づくり おもしろいね
21日(木),算数科「三角形と四角形」の学習で形づくりを行いました。まずは学習した長方形,正方形,直角三角形をはさみで切って作ります。今回は,「直角三角形4つを使って長方形を作りましょう。」という問題に挑戦しました。作った形は,みんなの前で紹介します。「えっ,これって長方形なの。」「なんか違う気がする。でもどこが違うかわからないよ。」という子どもたちのつぶやきから,みんなで「長方形」についてもう一度復習をしました。ページを遡り,「長方形の角は全部直角だから,この形は長方形とは違うんだね。」と納得する子どもたちでした。その後は,友だちと協力して図形を並べ,楽しく模様づくりを行いました。
![]() ![]() ![]() 本はともだち![]() 図書室では大型絵本を用いて,担任の読み聞かせから始まります。 一冊でも多くの自分だけの良書を見つけてほしいと思っています。 じゃんけんポン![]() ![]() 教室では,あまっていた一つのみかんをじゃんけんでもらう一人を決める様子がみられました。みかんを初めて食べるかのように,白熱のじゃんけん大会になりました。 |
|