最新更新日:2024/09/20 | |
本日:163
昨日:205 総数:1435976 |
人権学活
今日は、1・3年生で人権学活が行われました。
1年生は、身の回りの問題と障がい者の人権について、3年生は、同和問題についての学習をしています。 今後ゲストテーチャーを招き、さらに深く学んでいきます。 また2年生は、今後在日外国人の人権について学習をしていきます。 誰もが豊かに生活できる社会を目指して、学んでいきましょう。 育成学級合同運動会
11月22日(木)に島津アリーナ(京都府立体育館)で「京都市中学校育成学級合同運動会」が行われました。残念ながら上位独占といった結果にはなりませんでしたが、最後の最後まで全力を尽くしました。一人一人の頑張りに金メダルを送りたいです!本当にお疲れ様でした。
後期1回目の中央各種委員会
テストが終わり、放課後には後期1回目の中央各種委員会が行われました。
2年生が中心になるはじめての委員会とあって、新委員長が少々緊張した面持ちで会の進行をしていました。 体育委員会では、マラソン大会に向けたカード作りに奔走していました。 今日の会合を経て、明日から新委員による日常の取組がはじまっていきます。 委員会のない部活生徒達は、委員会生徒の戻りを待ちつつ活動場所の清掃を一生懸命やっていました。 第4回テスト
11月20日(火)「第4回テスト」最終日を迎えました。試験開始直前の教室は緊張感に包まれ、時間を惜しんで学習していました。
中でも、進路選択を控えた3年生の凜とした緊張感は他学年とは異なるものがあり、目標に向かう真剣な表情にたくましさを感じました。 しゃべり場in伏見
11月14日(水)伏見西「はぐくみ」ネットワーク実行委員会主催「しゃべり場in伏見」が開催されました。テーマは「私のおすすめの一冊」。21世紀を担う子ども達が光り輝くことを目指して、地域の大人が中学生と話し合うことを目的としたこの取組は本年度で17回目を迎えました。
集まった1年生約200名は各班3〜4名のグループに分かれ、2〜3名の大人と意見交流を行いました。図書館教育に力を入れる本校ならではの「ブックトーク」の形式で、子どもと大人が「私のおすすめの一冊」を持ち寄り、熱いトークを行いました。 本校が掲げる「なりたい自分になるために」貴重な機会となりました。ご参加いただいた地域の方々本当にありがとうございました。 教育功労者表彰
11月13日(火)「第70回 教育功労者表彰 式典」が開催され、本校が団体部門に於いて表彰されました。
受賞理由として「図書館教育を軸とした授業改善に取り組み、生徒の思考力・判断力・表現力の向上を重視する教育実践を積み重ねるとともに、学びや授業手法の連続性を重視した小中一貫教育を進めるなど、本市教育の進展に貢献されました。」との評価を頂戴しました。 今後とも今回の栄誉に恥じぬよう精進し、生徒の自己実現に向け、教職員一丸となって実践を積み重ねていきたいと思っています。 後期認証式
本日6時間目に認証式を行いました。前生徒会本部からのあいさつ、新本部役員から前本部役員への花束贈呈、そして新生徒会本部・後期学級役員の認証…新たな生徒会へと引き継がれていきました。あわせて、新生徒会スローガンの発表も行われました。
テスト前学習会3日目
連日放課後にテスト前学習会が行われています。
テスト初日が近づいており、学習する様子に真剣味が増してきています。 これまでとは違う金曜日からのテストで、学習の時間が多くとれます。 残り2日の学習会も有効に使い、「挑戦」する気持ちを持ってテスト勉強に向かってください。 『第71回京都市中学校生徒音楽会 〜音楽愛でる街 伏見 21〜』空を飛ぶ鳥を見上げ,「空を飛びたい,空を飛びたい」と一心に思い描き続けて飛行機が出来たのかもしれません。つまり何事においても「出来るようになる方法」は実現出来るまで,最後まで諦めず方法を工夫し,進化しながら積み重ねることです。 今日も会場や道中で,「人」,「音楽」,「思い」,「想い」,「笑顔」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。京都市立中学校教育研究会音楽部会の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,聴きにきてくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,皆さまと音楽を奏でられますことを楽しみにしています。 メンバーと昼食をとる際に立ち寄った公園でなんと桜が咲いているのを見つけました。調べてみると十月桜というそうです。春にはどんなバンドに成長しているのでしょうか。桜の花が音楽と同様,心にぽっとあかりを灯してくれました。芸術の秋。実り多き秋になりますように。今日も良き日となりました。素敵な時間をありがとうございました。 <本日のプログラム> 1.「クラリネットは早じまい」 2.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」 1年生社会科 図書館活用授業
1年生社会科で図書館活用授業が行われました。
テーマは、「世界遺産について調べ、自分の言葉で発表する。」というもの。 各班に与えられた世界遺産について協力しながら情報を集め、その内容を「5・7・5」で表現していきました。 活動内容がわかった生徒達は、仲間との情報交換をしながらたくさんの情報を集めようと一生懸命でした。 また「5・7・5」で表現という課題を出された際は、一斉に指を折りながら、学習内容をうまく仲間に伝えられるよう句を考えていました。 句の発表の際には、先生から関連する知識に関する出題もされ、競うように挙手して答える姿が見られました。 この授業を通し、これまでの学習内容にさらに知識を加え、また自分の言葉で表現する活動によって、その知識をはがれないものへとしていけたと思います。 |
|