![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:113 総数:318777 |
4年 エコライフチャレンジ事前学習![]() ![]() ![]() まず,地球温暖化について学習しました。言葉を聞いて知っているつもりでも,地球温暖化については知らないことがたくさんありました。実際に北極やシロクマの写真を見せてもらったり,このままの生活を続けていけば地球はどうなるのかの予想を見せてもらったりすると,子どもたちからは「もう見たくない!」などの声があがってきました。 次はクイズタイムです。大人でも間違ってしまいそうな難問が出題され,子どもたちは自分の知っていること,今学習したことをフル活用して,答えを選んでいました。理由を聞かれると,きちんと説明ができていました。 最後はどのように生活をすればいいかを教わりました。CO2を減らすためにできることを学習し,冬休みに実施します。子どもたちが活躍する未来の地球が美しくあるように,みんなで協力できることをがんばりたいと思いました。 6年生 租税教室![]() ![]() ![]() 他にも税金に関するクイズを解いたり,実際に使われるのと同じケースに,1億円分のみほんのお札(ケースとあわせて約13キログラム)を入れて持たせてもらったりと,楽しく学習できました。 朝の読み聞かせ 4・5・6年![]() 5年生は,福島の原発事故によって,殺処分を余儀なくされた動物を扱ったお話でした。子ども達には難しい価値の判断を迫る中身でしたが,その中にあって命の大切さに気付くこともできたと考えています。 朝の読み聞かせでは,このように生き方につながる読書を進めていただいています。 北支部少年補導委員会ドッジボール大会![]() 予選は2試合,鳳徳と金閣が対戦相手です。本校は4〜6年の男女で構成したチームでチャレンジしました。ドッジボールの得意な児童ばかりが集まっているわけではありませんでしたが,みんなの声掛けやチームワーク,そして,作戦を立てて競技することで2勝できました。 決勝戦には各リーグから1校の計4校が参加します。勝ち数が並んだのでジャンケンをすることになりました。しかし,わが大将軍は運も味方につけ,ジャンケンに勝って決勝リーグへ進めることになりました。 準決勝の対戦相手は紫野です。セット数が1勝1敗になったので第3セットを行いました。勝敗は最後の内野の人数で決まりますが,終盤まで当てたり当たったりと緊迫した試合が続きました。そして最後にわずかの差で敗れました。 みんな本当にがんばったと思います。試合後に紫野の選手のところへ行き,相手と握手する児童もいました。すばらしい態度だと思います。立派な三位です。また,来年も新しいチームをつくって優勝目指してチャレンジしましょう! 6年生 科学センター学習![]() ![]() ![]() 最初にプロペラの秘密を探り,2つの時・4つの時の動きを操作をしながら,特徴を見つけます。最後は,ほんの少しですが一人一人がドローンを操作させていただきました。 簡単に操作ができると思っていた子どもたちでしたが,難しいようでした。それも楽しめる良い体験ができました。 6年生 大将軍タイム![]() ![]() ![]() おやじの会(いもほり)![]() はじめにみんなで雑草を抜いて,いものつるが見えるようにして,おいもを掘り出しました。砂地の畑でどうかな?とみんな心配していましたが。少し小さめのいもがたくさん採れました。近くにジャガイモの茎が見えていたので,掘り出すとたくさんのジャガイモも採れました。 そして,みんなでくじを引いて選ぶ順番を決め,おいもを持って帰りました。来年はしっかり世話をして大きなおいもをたくさん採りたいです。 5年 歩行者信号機のしくみは?![]() 「点滅させるには,どんなプログラムにすればいいのかな。」 「こんな短い点滅時間じゃ,横断歩道を渡っている人が危ない。」 自分の経験をプログラミング学習に結びつけながら取り組んでいる姿が見られ,考え続けることがとても楽しそうでした。 ![]() 3年 キラリ に取り組んでいます![]() ![]() ![]() 3年 第十四回 学級会![]() ![]() 席をコの字型に並べて,全員が自分の思いや考えを発表しています。このように学級で起きた問題に対して,自分たちで解決しようとすることはとても大切なことだと思います。これからも,この気持ちを大切に育てていきたいと思います。 |
|