最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:37 総数:890112 |
28日(水)4年社会 疏水記念館・インクライン見学
4年生が社会の琵琶湖疏水の学習で,疏水記念館・インクラインの見学に出発しました。
28日(水)読み聞かせ28日(水)読み聞かせ28日(水)読み聞かせ
毎週楽しみにしている「読み聞かせ」の日です。マジックや九九の練習もあり,とても楽しいひとときでした。
27日(火)5年生「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」
演劇(身体表現)の講師をお招きし,出前授業をしていただきました。5時間目は,5年1組・わかたけ学級・草の芽学級が活動しました。グループに分かれて,身体の動きで表現するジェスチャー作品を考え,グループ同士で「ジェスチャーゲーム」をして盛り上がりました。
27日(火)5年理科「電磁石の性質」
方位磁針を使った実験をしています。
27日(火)3年図画工作「クミクミックス」
段ボールを使って,組み合わせ方を工夫しながら造形遊びをしています。
27日(火)スパイシーチキン★黒糖コッペパン ★牛乳 ★スパイシーチキン ★ミネストローネ 今日の献立は児童から大人気で,残さいがありませんでした。どのクラスもおかわりに大行列ができていました。 児童の感想を紹介します。 「ミネストローネがおいしかったです。色々な具材が入っていてパンととても合いました。また作ってください。」(6年児童) 「ミネストローネがおいしかったです。なぜかというとやさいのあじがしたからです。またつくってください。」(1年児童) 「スパイシーチキンがおいしかったです。どうしてかというと,かむと味がじゅわっとでたからです。またスパイシーチキンを作ってください。」(3年児童) 「スパイシーチキンがちょうどよい味付けでおいしかったです。」(6年児童) 「ぼくはスパイシーチキンがおいしかったです。どうしてかというと,スパイスがおいしかったからです。」(1年児童) 「ミネストローネがおいしかったです。とまとあじがおいしかったです。」(1年児童) 27日(火)5年生「ようこそアーティスト文化芸術とくべつ授業」
演劇(身体表現)の講師をお招きし,出前授業をしていただきました。楽しいゲームの後,グループに分かれて,身体の動きで表現するジェスチャー作品を考え,グループ同士で「ジェスチャーゲーム」をしました。いろいろな動きを発想し,楽しく活動しました。
27日(火)学習の様子
2年生は生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で,どんなことができそうか考えています。4年生は図画工作で,学校図書館の本などを参考にしながら木版画の下絵を考えています。
|
|