京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up19
昨日:59
総数:462802
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。早寝早起き朝ご飯を心がけて、元気に過ごしましょう!

3年 ふれあいカーニバルに向けて

3年生は,「ふれあいカーニバル」での野菜の販売に向けて,本日は地域の農家の皆様に野菜をいただけるようお願いしに行きました☆
お仕事中にもかかわらず,お話を丁寧に聞いてくださり,野菜の収穫の様子も見せていただいたりしました。
ありがとうございました。
当日,いただいたお野菜やお米に学習したことをもとに値段をつけ,大切に販売したいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しくおいしい給食☆

毎日ある給食!!栄養やバランスも考えられた給食!!
みんなで食べると楽しくおいしいですね☆
画像1
画像2
画像3

6年 オープンスクール

6年生は,伏見中学校のオープンスクールです。
半日,「中学生として,下鳥羽小学校の6年生として」気持ちのよいあいさつや行動をしよう!!と出発しました☆
体験授業や部活動見学など,中学生ライフが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食☆

本日の献立は,「プルコギ・ぎゅうにゅう・ごはん・レタスとたまごのスープ」です。
レタスのシャキシャキとした食感を楽しめました☆
6年生は,オープンスクールです!!
少し早めに「いっただっきまーす!!」☆
画像1
画像2
画像3

1年 国語の授業

くじらぐものお話の中でかぎかっこ「」をつけるなら?という学習課題を話し合っていました!!
画像1
画像2
画像3

本日の給食

本日の献立は,「アスパラガスのソテー・ぎゅうにゅう・あじつけコッペパン・きのこのクリームシチュー」です。
秋に美味しいしめじやえりんぎがたくさん入ってます☆
画像1
画像2

遠足の絵を描こう 図工

太陽が丘公園で行った
秋見つけを絵にする活動をしました。

どんぐり、いちょう、まつぼっくり...
たくさん見つけた秋が、どんな絵になるのかな?
画像1
画像2

跳び箱に挑戦 体育

4年生は、体育の授業で跳び箱に挑戦しています。

「あと少し!」「跳べた!」
児童同士の声かけも活発で、元気いっぱいに
取り組んでいました。

画像1
画像2

調べたことをまとめよう 総合的な学習

興味を持ったことや調べたいことを
ポスターにしてまとめる活動をしました。

テーマは、今年の大河ドラマの主人公や
クラブ活動にかかわることなど、様々でした。

みんな、生き生きと取り組んでいました。
画像1
画像2

ランチョンマットを作ろう 家庭科

裁縫道具を使って、ランチョンマット作りに挑戦しました。

今までに習った縫い方を思い出しながら、
一針に集中して縫っていました。

完成が楽しみですね。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/8 土曜学習(漢検・英語)  手作り教室
12/10 3年 校外学習(終日)  銀行振替日  SC
12/11 フッ化物洗口
12/13 食の学習(5−2)

学校教育目標

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp