最新更新日:2024/07/22 | |
本日:21
昨日:272 総数:1424778 |
第4回テスト時間割
11月16日(金)から第4回テストが実施されます。今日から1週間前ということで,放課後学習会や明日は土曜学習会(9:30〜11:30)が行われます。今回は,2回土・日を挟む日程になっています。学習計画でも休日の学習計画をしっかり立て,テストに臨んでください。
学校図書館を活用した授業(8組)
11月8日(木)8組は学校図書館を活用した授業を行いました。テーマは「絵本の読み聞かせにチャレンジ!」です。前の時間に自分のお気に入りの絵本を見つけ、練習に練習を重ねた今日が本番です。
みんなの前で、少し緊張しながらも、本当に上手に読み聞かせを行いました。来月予定される「小中交流会」でも発表予定です。 図書館活用授業 オープンスクール編
先の記事にもある校区小学生に向けたオープンスクールの体験授業の中でも、図書館を活用した授業が展開されました。
この日は、国語の授業で「未来の自分に贈る手紙を書こう」というテーマで、先人の残した名言や勇気づけられるような言葉が載せられた図書から、心に響くフレーズを見つけ出し、つなぎ合わせ、自分へのメッセージを贈るという内容でした。 図書を囲み、おもしろそうな情報を交換し合うなど、仲間との交流も自然に生まれ、楽しそうな表情で授業を受けてくれていました。 オープンスクールその2
授業体験の様子です。
オープンスクール
11月7日(水)校下3小学校の6年生をお招きし、「オープンスクール」を行いました。開会に先立ち、2年生代表が6年生と保護者の方々を対象に「ポスター発表会」を行いました。各ブースとも時間がたつにつれ、大変な賑わいとなり、中学生らしい発表に小学生は魅了されたようでした。
引き続き行われた歓迎セレモニーでは、生徒会本部役員が学校生活を寸劇で紹介し、また、垂れ幕等を使って私たちの大切にする「伏中魂」を語ってくれました。 その後、小学生は各講座に分かれて中学校の授業を体験し、最後に生徒会本部役員の案内で部活動見学を行いました。大変満足そうな小学生の表情に私たちは充実感を感じることができたオープンスクールでした。全体をリードしてくれた生徒会メンバー、本当にありがとうございました。 幼児との交流(絵本の読み聞かせ)
11月に入り、3年生は家庭科の授業で幼児との交流を行っています。すでに図書館にて「絵本の読み聞かせ講座」を体験した3年生は、幼児を膝の上に座らせ、最高の笑顔を振りまきながら、各々お気に入りの絵本を手に取り読み聞かせを行いました。また、夏休みの課題として製作したおもちゃを使ってお遊びも一緒にしました。
その後の行われたゲームを通して、互いの友情?は最高潮に達し、別れ際には再会を強く約束しました。 おすすめ勉強法
第4回テストが近づいてきました。
2年生のフロアでは、それぞれのおすすめの勉強法を紹介されています。 互いにうまくいった経験を共有し、切磋琢磨しながら力を伸ばしていこうとしています。 『ジョイフルコンサート 〜音楽愛でる街 伏見 20〜』毎日,「○」を増やす。それは「×」であることから目をそむけるのではなく,素直に認め,それをみんなで励まし合い「○」に変えていこうとすることなのだと思います。「○」になる方法はただひとつ。「○」になるまで諦めずにやること。出来ていることは「出来てるよ」,出来ていないことには「出来てないよ」と,お互いに素直に評価し合い「○」に近づこうとすることが成長にとって大切なことのひとつなのかもしれません。 今回も会場で,「人」,「音楽」,「思い」,「想い」,「笑顔」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。立命館高等学校の皆さま,本日出演された中学校,高校の皆さま,聴きにきてくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,共に音楽を奏でられますことを楽しみにしています。帰りの道中,四条大橋で秋を感じる出来事がありました。芸術の秋。実り多き秋になりますように。 今日も良き日となりました。素敵な時間をありがとうございました。 <本日のプログラム> 1.「J-BEST 嵐メドレー」 2.「クラリネットは早じまい」 3.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」 学校図書館を活用した授業(保健体育)
11月5日(月)3年生は学校図書館を活用した授業(保健体育)を行いました。本校では11月を教員向けの「公開授業月間」と位置づけています。今回の授業のねらいは「長距離走における体の使い方や呼吸法などを知り、自分に活かせるもの(3箇条)を見つける」です。
12月5日に迫った「マラソン大会」に向け、図書館にある資料を使って「腕・脚・姿勢・呼吸」などのテーマごとに、自分に活かせる内容を調べ、自分の目標や課題をふまえ「〜すべし」という表現で発表用原稿を作成しました。 最後は15のグループが発表を行い、自分に活かせるもの(3箇条)を見つけまとめとしました。「主体的な学び」は今年度大切にしているテーマの一つですが、それが見事に実践され、学校図書館を活用した授業の良さが存分に発揮されました。 今回の学校図書館を活用した授業を活かして、グランドで行われる「持久走」の授業に自分なりの創意・工夫を加えてほしいものです。 京都市中学校秋季大会(男子バレーボール)第3位
11月4日(日)男子バレー部は決勝進出をかけて優勝候補との一戦に挑みました。第1セットは簡単にとられたものの、第2セットは序盤からリードを奪い、終始優位な展開で試合を運びました。終盤ミスをきっかけに流れを渡し、最後の最後で逆転を許す残念な敗戦となりました。
しかしながら、堂々の第3位。新チーム結成後から地道に練習を積み上げた成果といえます。さらに精進し、この悔しさを春・夏の大会で晴らしてほしいものです。 |
|