![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:84 総数:473744 |
4年生 日新電機エコ発電教室(2)![]() ![]() ![]() 最後は,グループでの発電量を確認。自転車を必死にこいだり,太陽に向かってパネルを向けたり,グループで力を合わせてがんばったのですが,16人でのがんばりは1円分。電気の大切さを実感する学習でした。 次は,広沢小学校のみんなに,エコに取り組んでもらえるよう働きかけていきたいと思います。 4年生 日新電機エコ発電教室(1)
2日(金),4年生は日新電機の方に来ていただき,エコ発電について学習しました。総合的な学習の時間で,エコライフについて学習を進めている4年生ですが,エコ発電が体験できるとあって,とても楽しみにしていた学習です。お話を聞くトレーニングルームに行くと,もう自転車での発電が用意されていて,興味津々!
そして,3つのグループに分かれて自転車での発電と,太陽光での発電の発電量を競い合いました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 明日は学芸会!![]() 「はじめのことば」を言ったあと,まずは5年生の発表を鑑賞。1年生と同じで,5年生も音楽の発表ですが,いろいろな楽器を使って合奏をしたり3部合唱に取り組んだりしていて,1年生のみんなは「すごーい!」のひと言でした。 いよいよ1年生のリハーサル。あおぞら学級の友だちに見てもらいながらの発表でした。いつもより緊張しながらの発表でした。 今日のできは・・・。子どもたちに聞いて頂ければと思います。明日の発表が素敵なものになりますように・・・。応援よろしくお願いします! 三角形ってどんな形?![]() ![]() 三角と四角の仲間分けをしてその特徴を調べながら,学習を進めます。特別な形を並べて,美しい形や模様を作ります。 明日に迫った,学芸会のことが気になる子どもたちです。それでも,気持ちを切り替えて学習に集中できる2年生になってきました。 1年生 くじらぐも
11月5日(月),今日も国語では,「くじらぐも」の学習を頑張っています。
この学習では,「役を決めて,音読をしよう」を目標に取り組んでいます。どの班も,くじらぐも,子どもたち,先生の役を決めて一生懸命練習をしてきました。音読をしながら,動きをつけるなど,少しずつ工夫も見られるようになってきています。 どんな「くじらぐも」の発表になるのか,どの班も素敵な発表になることを期待しています。お家でも,音読を頑張ってほしいなと思います。 ![]() ![]() 1年生 読み聞かせ![]() ![]() 読んでもらった本は,「ジローとぼく」。犬のジローとぼくが1日入れ替わって過ごすお話です。とてもおもしろい本であると同時に,入れ替わったことをきっかけに,より一層,二人の仲が深まるというような温かいお話でした。 「読書の秋」。ますますいろいろな本に親しんでほしいなと思います。 1年生 「ゆうぐあそび」の学習が終わりました!![]() ![]() ![]() 子どもたちは,3回の体育での学習を通して,「ゆうぐあそび」にとても慣れることができたようです。はじめは,総合遊具を上ることを怖がっていた子どもたちも回数を重ねるごとに,スムーズに上り下りができるようになってきました。もちろん,総合遊具の使い方のルールは,忘れていません。これからも安全に,楽しく遊んでほしいなと思っています。 授業での学習が終了したので,子どもたちの遊びは,遊具を使ったものが中心となっているようです。「総合遊具行こう!」「今日は,ブランコ!」そんな声が休み時間直後の教室では響いています。誰とどんな遊びをして楽しんだのか,子どもたちからぜひお話を聞いてみて下さい。 ぐんぐんそだて![]() ![]() 風が冷たい季節を感じながらの観察になりました。これから,ますます気温が下がる中,土の下では大きく成長してくれることをイメージしながら葉っぱを見ていました。 逆上がりと とび比べ![]() ![]() 「以前よりできるようになってる」と逆上がりに挑戦できました。笑顔の声が運動場に響いていました。 2年生 お気に入りの服
5日(月),外国語活動で「お気に入りの服」について学習をしました。シャツやスカート,帽子などの表現を確かめた後,お店屋さん役とお客さん役に分かれて'What do you want?' 'I want_____.'という表現を使って会話をしました。
![]() |
|