最新更新日:2024/09/26 | |
本日:31
昨日:105 総数:606799 |
今日の給食
10月9日(火)
今日の献立は,『ほうれん草ともやしの炒めナムル』『五目豆腐』『麦ごはん』『牛乳』でした。 『ほうれん草ともやしの炒めナムル』のは,“酢”が使われており,さっぱりとした味付けで食べやすく美味しかったです!!! 4年のページ 社会見学へ行きました
10月5日(金)
『琵琶湖疏水記念館』へ社会見学へ行きました。 JRと地下鉄に乗って,蹴上まで向かいました。 『琵琶湖疏水記念館』では,琵琶湖疏水ができるまでの先人たちの思いや努力を知ることができました。 今,当たり前に飲んでいる水道水のために,たくさんの人たちが関わっていたことを知り,真剣に資料に見入る子どもたちでした。 今日の給食
10月5日(金)
今日の献立は,『筑前煮』『かきたま汁』『玄米ご飯』『牛乳』でした! 『筑前煮』に使われている“れんこん”は秋に美味しい食材です。秋にとれる“れんこん”は,ほかの季節のものよりやわらかく,味があっさりとしています。風邪を予防する『ビタミンC』が多く含まれています。 演劇鑑賞教室3・4校時に『演劇鑑賞教室」を実施しました。 『TEAMパフォーマンスラボ』の方々が,楽しいパフォーマンスを見せてくださり,七条小学校の体育館は大盛り上がりでした!! 児童や教職員をステージにあげていただいて,たくさんのサプライズ演出もあり,全員大喜びであっという間に時間が過ぎてしまいました。 鑑賞後は,『TEAMパフォーマンスラボ』のみなさんが,廊下で子どもたちが教室へ戻るまで,ハイタッチをしたり,握手をしたりして,見送ってくださいました。 子どもたちは,最後まで大喜びで過ごしていました。 今日の給食
10月4日(木)
今日の献立は,『ごま酢煮』『とびうおのこはくあげ』『なめこのみそ汁』『牛乳』『むぎごはん』でした! とびうおは漢字で『飛魚』と書き,大きなひれを使って,海面近くを飛びます。九州・日本海側では『あご』と呼ばれ,『とびうお』を使ってとった出汁を『あごだし』と言います。 今日の給食では,京都産の『とびうお』が使われていました。 今日の給食
10月3日(水)
今日は運動会でした! 今日の献立は,『大豆と牛肉のトマト煮』『アスパラガスのソテー』『ミルクコッペパン』『牛乳』『かたチーズ』でした! 『大豆』は,すがたをかえる食品です。肉や魚に負けないくらい質のよいたんぱく質を含んでいるので『畑の肉』と言われています。血液や筋肉など,体をつくる働きがあります。一方で,『食物繊維』の働きもし,腸の動きを活発にし,お腹の掃除をする働きがあります。 今日の給食
10月2日(火)
今日の献立は,『和風ドライカレー』『カットコーン』『スープ』『ごはん』『牛乳』でした! 『コーン』とは,日本語で『とうもろこし』のことです。米・麦とならぶ世界三大穀物のひとつです。コーンのひげの数はつぶと同じ数です。 1年のページ 「タブレット」アップグレード!生活科を中心に使っている「タブレット」ですが,どんどん多機能になって,アップグレードしているようです。 タブレットを見るものに通せば,3Dモードになるようです。カメラボタンは長押しすると,ビデオモードになるようで,静止画ではなく動画を撮っている子もいました。 また,これからはアサガオやハムスター,ウサギの「気持ちをもっと知りたい。」とのことなので,心ボタンには特別にぷにぷにする立体シールを貼りました。 その後,アサガオを見に行くと,子どもたちはどんどん心ボタンを使っていました。さらに,心ボタンを長押しすると,アサガオの“声”を聴けるだけでなく,会話もできるようなのです。 子どもたちの豊かな発想で,この「タブレット」は,これからもどんどんアップグレードしていくのでしょう。 1年のページ いよいよ運動会!
10月2日(火)
いよいよ,運動会が明日に迫ってきました。今日は,運動会に向けて最後の練習に取り組みました。 今日は,団体競技であるデカパンリレーの練習をしました。運動場でデカパンを脱ぎ着すると,靴がひっかかって,体育館で行うよりも少し大変のようです。今日は,最後までどちらが先にゴールすのか分からないくらい,大接戦でした。 明日は,気持ちの良い秋空の下,運動会が実施されることを願っています。あたたかいご声援,よろしくお願いします。 1年のページ 生き物と仲良くなる方法は?
9月29日(土)
昨日の生活科では,学校で飼われている生き物を探しに行きました。今日は,生き物と仲良くなる方法を考えました。 子どもたちは「えさをあげる」「なでる」「てをふる」「ほんでしらべる」「まいにちみる」など,生き物と仲良くなれそうな方法を,みんなでたくさん出し合いました。 その中から,自分が思う仲良くなれそうな方法を6つ選び,ふせんに書きました。そして,仲良くなれそうな順に並びかえて,一番とその理由を考えました。 ◆子どもたちの考える,一番仲良くなれそうな方法は… 「まいにちみる。だって,かおをおぼえてくれるとおもうから。」 「えさをあげる。だって,よろこぶとおもうから。」 「てをふる。だって,てをふると,ともだちになれるから。」 |
|