京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:119
総数:594788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月1日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

中間休みの避難訓練

画像1
11月29日(木)
 今日は,中間休みに大規模地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。

 今年度は,6月に震度5弱の地震がおきました。東南海地震も心配されています。学校では,授業中の避難訓練とともに休み時間など,自分たちだけで過ごしている時間帯にも避難訓練を行っています。

 中間休みで遊びに夢中でしたが,放送が入るとすぐに運動場の真ん中に集まりしゃがんでしました。

 いつ来るかわからないと言われている大地震です。
 いつでも自分の命は自分で守れるように練習しておきましょう。

今日の給食

画像1
11月29日(木)
 今日の献立は,『がんもどきのあんかけ』『ぶたじる』『麦ごはん』『牛乳』です。

 『がんもどきのあんかけ』は,水を切った豆腐に,鶏ひき肉・おから・ニンジン・シイタケ・枝豆を混ぜ合わせてから丸め,油で揚げます。給食室で,1つ1つ丸めています。出汁のきいた『あん』を欠けていただきます。手作りの味を楽しめました。

 『ぶたじる』は,信州味噌と赤味噌を使ったコクのある汁に,豚肉と大根・ニンジンなどの根菜を入れたもので,とても美味しくホッとする一品でした。大根やニンジンがとても細長く切られていて,口の中で溶けるようでした。

おそうじし隊がんばります

画像1画像2
11月28日(水)
 今日は,小雨が降る中,中学校から美化委員会の子たちがやってきました。
 来月12日に行う,七中エリアたてわり活動の1つ『おそうじし隊』を最後までがんばろうと英語で書いたパネルを持って来てくれたのです。

 大きなパネルの中に,『私たちの町をきれいにしよう!』『一緒にきれいにしよう!』などと書かれた小さなカードや絵などが貼り付けられています。

 玄関前に掲示してあります。今年度から,全学年で外国語活動に取り組んでいる七条小学校です。子どもたちも楽しめることでしょう。
 来校の際には,是非ごください。

3年のページ 粘土を使って

11月28日(水)
 図画工作科では,粘土を使って世界に一つだけのオリジナルの生き物を作りました。
 海にいるもの,地中にいるもの,いたら素敵だなと思うもの・・・とイメージを広げながら製作に取り掛かりました。
 思いもつかない生き物の誕生に,教室中が歓喜につつまれた時間でした。
画像1
画像2
画像3

3年のページ 1年生に発表しよう!

11月28日(水)
 国語科「すがたをかえる大豆」で学習したことを生かして,自分でもすがたをかえて食品になる材料を調べ,まとめました。
 せっかくなので,1年生にも伝えよう!ということで,たてわりのペアの1年生に発表しに行きました。
 1年生が分かりやすいように絵を見せたり,説明を加えたり・・・
 一生懸命に話す姿が見られました。

 1年生からも,
  「はじめて知ってびっくりしました。」
  「くわしく説明があって分かりやすかったです。」
 と言われ,とてもやりがいを感じていました。
画像1
画像2
画像3

2年のページ きれいになりました!

画像1画像2
11月28日(水)
 図画工作科の時間の終わりには,自分の片づけがはやく終わった子から,新聞紙をたたんだり,廊下の濡れているところを拭いたりしていました。
 自分で考えて,みんなのために行動できる姿は立派ですね。 

2年のページ 『とろとろえのぐ』

画像1
画像2
画像3
11月28日(水)
 図画工作科で液体絵の具に絵の具を混ぜ,指や手のひらで絵を描きました。

 「とろとろ絵の具は,気持ちいいね!」
 「指でとんとんして描こう!」
 「手の形もできたよ!」
 「絵の具をそのまま落とすとぷっくりするね。」

 などと,とても楽しく活動していました。

2年のページ 『あったらいいな こんなもの』

画像1画像2画像3
11月28日(水)
 国語科で『あったらいいなこんなもの』という学習をしています。
自分があったらいいなと考えた道具について,相手にわかるように話したり,友だちの考えたものを聞いたりします。
 今日は,あったらいいなと思う道具をたくさん考え,友だちに紹介しています。
「九九を覚えられるようになる道具を考えたよ。」「学校で飼っているうさぎが寂しい時にすぐにわかるように動物と話せるようになる道具を考えたよ。」ととてもかわいらしい2年生らしい発想の道具がたくさんでてきました。

 たくさん考えた道具の中から,一つ選び,あったらいいなと思うものの発表会を開きます。
 今から発表会が待ち遠しいです。

今日の給食

画像1
11月28日(水)
 今日の献立は,『豚肉のケチャップ煮』『ソーセージと野菜のスープ煮』『黒糖コッペパン』『牛乳』です。

 『豚肉のケチャップ煮』は,ゴロゴロとジャガイモが入っていて,豚肉と一緒にケチャップで味付けされています。ジャガイモは,大地のリンゴと呼ばれるほど,ビタミンCが多く含まれているそうです。

 『ソーセージと野菜のスープ煮』は,具だくさんの野菜と共に,少し太めで一口大に切られたソーセージが一緒に煮込まれ,スープと野菜とソーセージの味が楽しめるおかずとなっています。少し肌寒いこの時期にぴったりのスープで,美味しくいただきました。

今日の給食

画像1
11月27日(火)
 今日の献立は,『ふろふき大根(柚子味噌)』『鶏飯の具』『キャベツのよしの汁』『ごはん』『牛乳』です。

 『ふろふき大根(柚子味噌)』は,うっすらと昆布出汁で煮込まれ軟らかく煮込まれた大根に,柚子の風味の爽やかな香りの味噌をかけていただきます。
 柚子味噌は,赤味噌に砂糖・みりん・料理酒・柚子果汁で作られていて,とても人気の味でした。

 『鶏飯の具』は,ご飯に混ぜていただきます。ごぼうの風味が鶏肉によく合い,食欲をそそられます。

 『キャベツのよしの汁』は,シャキシャキのキャベツに,細く切ったニンジンが色合いも良く目でも楽しめる一品でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育目標・経営方針

学校だより

お知らせ

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立七条小学校
〒600-8875
京都市下京区西七条石井町61
TEL:075-313-0077
FAX:075-313-0094
E-mail: shitijo-s@edu.city.kyoto.jp