![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:59 総数:247660 |
金属の体積変化![]() 金属の体積変化を調べる実験です。 二本のアルミ棒を使い,アルミ棒同士の間に隙間を作りました。そして,長いアルミ棒をガスコンロで加熱するというものです。アルミ棒を利用し回路を作り,加熱することで金属の体積が大きくなるとアルミ棒とアルミ棒がつながり電流が流れ豆電球が光るようにしました。 隙間をカメラで写しテレビで見られるようにしました。 徐々に隙間が埋まり豆電球がついた瞬間,子どもたちから大きな拍手が起こりました。 ![]() 子どもたちの挑戦 その13![]() 作成期間はわずか3日!途中トラブルなどもありましたが見事に完成! 子どもたちが授業時間以外にも休み時間や放課後を使って作り上げました。 学芸会で使う,小道具や大道具,衣装に背景などのほとんどが子どもたちの手で作り上げたものです。このようなものにも子どもたちの頑張りがつまっています。是非,ご注目ください! ![]() 子どもたちの挑戦 その12![]() ![]() ![]() 音響・スポットライト・幕・照明・大道具・背景・・・ 一つの劇を作り上げるためには,舞台上では見えない様々な働きが必要不可欠です。 頑張らなければならないことがまた一つ増えました。 子どもたちの挑戦はまだまだ続きます。 子どもたちの挑戦 その11![]() ![]() ![]() 放課後を使って頑張った子たちもたくさんいます。 一気に進行スピードもアップ! 4年生35人の子どもたちの力はすごい! 美しい心![]() この日は,いつもと違う紙「画仙紙」に書きました。 書写の時間を重ねるごとに,字形を整えつつ力強い字になってきました。 ![]() 走り高跳び![]() ![]() ![]() この日は,ウォーミングアップをすませ最初に,各グループでそれぞれのめあてを確認。グループごとにめあてをチェックしながら学習を進めています。 その後,記録にチャレンジ。 少しずつ記録が伸びてきたようです。 子どもたちの挑戦 その10![]() ![]() ![]() そこで次のステップへ! 衣装や大・小道具,背景の作成に入りました。 一人一人がやるべきことを考え本当によく動いています。 学芸会本番に向けて,本当によく頑張っている4年生です! 金属の温度と体積![]() ![]() ![]() 空気と水の時と同じように最初はお湯を使ってみました。 子どもたちの反応はというと・・・ 「よく分からない・・・」 そこで,ガスコンロを使って再実験。 結果もはっきりと出て子どもたちはすっきりした様子でした。 子どもたちの挑戦 その9![]() 練習を終えて教室に戻り早速,自分たちの演技を分析。 「もっとより良いものにするにはどうしたらよいのだろう?」という視点で互いに意見を出し合いました。 子どもたちの挑戦 その8![]() BGMを入れることで子どもたちのやる気もさらにアップ。 グループでの話し合いや練習も重ねることで,劇のレベルも上がってきています。 ふと,子どもたちの台本を見ると努力の跡が見えます。 35人みんなで劇を作り上げるためにも一人一人の頑張りが欠かせません。 来週には,小道具や大道具,背景などを作っていきます。 ![]() |
|