最新更新日:2024/11/05 | |
本日:11
昨日:45 総数:244763 |
音楽 打楽器の音色や音楽の仕組みを生かしてリズムアンサンブルづくり 6年生
音楽ではリズムアンサンブルづくりに挑戦しています。3人1組でリズムや使いたい楽器を決めて,グループごとにリズム打ちして確かめて,音の重なりなどを考え,音の組み合わせを考えていきました。
リズムを変えたり,重なり合い方を変えたり,グループごとに音楽のしくみを生かして意欲的に学習に取り組むことができました。 1年 楽しくスタート
2学期が始まりました。小学校で初めての夏休みを体験した子どもたちは,とても元気に登校してくれました。みんなが無事そろったこと,笑顔でスタートできたことをお祝いしてクラッカーで盛り上がりました。新しい教科書を見てわくわくしたり,初めて机を合わせて食べる給食に話が盛り上がったりしました。2学期の大まかな行事や予定を聞いた子どもたちは,とても興味をもって聞き入っていました。
1年 どくしょ大好き
「どくしょノート」に読んだ本の書名を記録している子どもたちですが,夏休みが終わってたくさん記録できた子どももいたようです。夏休みに借りていた本を図書館に返しに行きましたが,再び新しく読みたい本を借りました。図書館から帰ってくると,読書に集中する姿がみられます。「読みたい」という気持ちをもって選んだ本。本に興味をもってくれることは,とてもうれしいことです。これからもどんどん読書をしてほしいと思います。
1年 ゆうぐであそぼう
やっとできた運動。ピカピカの運動場にピカピカの遊具が子どもたちを待っているかのようです。体育などの時間を使って,遊具の使い方,遊び方を勉強するようにしました。手や足のつかい方,やってはいけない行動,危険な時はどのような時か,一つ一つ確かめながら遊具で遊びました。ゆっくり遊んだりアドバイスをし合ったりする姿が見られました。子どもたちの運動の幅が広がることと期待しています。
1年 どうしてかな
道徳の学習で「きまり」について考える学習をしました。同じことをしているのにほめられたりしかられたりしているお話の人物について話し合い,「同じ事やっても時間と場所がちがう」「約束守らなきゃ迷惑をかけてしまう」など,子どもたちは考えを発表したり書いたりすることができました。
1年 夏休みの作品発表会
夏休みの自由課題で作ってきたものを,順に発表しました。子どもたちはとてもよくがんばって作ったのだなあと,聞いている私たちに伝わってきました。発表の後は,とても元気に次々と質問をしました。質問をされた子どもは,笑顔で答えていました。
1年 コロコロゆらりん
紙皿を使って,コロコロ転がったり,ゆらゆらゆれる動きをするおもちゃをつくりました。初めに,紙皿をつなげて転がるものやゆれるものを作りました。そして,遊びながらどんな飾りを付けるか考え,飾りをつけました。出来上がった後も,作品で何度も遊ぶ姿が見られました。
1年 いきものとなかよし
生活科の学習で学校にいるうさぎを観察しました。「ショコラちゃん」「マシュマロちゃん」というかわいいうさぎです。子どもたちは,うさぎが怖がらないように,とても静かに気をつけて観察してくれました。いつもは騒がしくて怖がって小屋に入ってしまうショコラちゃんが,小屋から出てきてくれました。「かわい〜」という言う声もとても小さくしてくれていた子どもたち。熱心に観察し「なかよくなりたいな」「お世話をしたいな」「なでなでをしたいな」などの気持ちをもち,生き物に親しもうとする姿を見せていました。
国語「熟語の成り立ち」…熟語の意味や組み合わせ方を調べて 6年生
国語では,熟語がどのような漢字の組み合わせによって成り立っているのか,漢字辞典で意味を調べて,4つに分類しました。漢字一つ一つの意味に注目して考えることで熟語の成り立ちについて理解を深めることができた1時間となりました。
体育 新しくできた遊具の使い方を確認して 6年生
運動場の整備が終わり,新しい遊具が加わりました。28日(火)は安全に遊具を使うためにはどうしたらいいのかを考え,実際に遊具を使い,その方法を確かめました。
真新しい遊具に子どもたちは興味津々。安全に正しく,休み時間などに大切に使っていってほしいと考えています。 |
|