![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:50 総数:318403 |
1年・2年 運動会の団体演技![]() ![]() 昨日から,練習をスタートしました。1年生と2年生が力を合わせ,クレヨンしんちゃんのリズミカルな曲に合わせて踊ります。ダンスの途中には,自分達が相談して決めた踊り方で発表する部分もあります。今,子どもたちは,友達の動きをを見ながら,踊り方を覚えようと一生懸命に頑張っています。 4年 算数![]() kmをmになおすのはわかりやすいのですが,mをkmになおすには,小数の考え方が必要になります。みんなで求め方を説明し合いながら答えを求めていきました。そして最後に1kg=1000gを使って例題に挑戦しました。 2学期が始まってからは,みんな身長も少し伸びて落ち着いた感じで学習を進めています。5日の自由参観日にはそんな姿も見ていただけると思います。 5年 新学期の始まり![]() 2学期には,運動会や学芸会などたくさんの行事が待っています。仲間の協力することで得られる喜びを大いに感じてほしいと思います。 まずは,次の大将軍タイムでの発表に向けて。発表内容をみんなで考えました。歌の発表もあります。今回は伴奏も指揮も自分たちでがんばります。どんな発表になるのか楽しみです。 ![]() 2学期 始業式![]() ![]() 始業式の後,計画委員から「よんきゅう絆プロジェクト」の,夏休み明けのスローガンやポスター募集のお知らせがありました。 6年 学年登校日![]() ![]() ![]() 教室でお互いの元気を確かめた後,プールの後片づけをしました。長椅子やコースロープなど,プールサイドを中心に機械室や更衣室に手ぎわよく片づけてくれました。 その後は,自由研究や学習課題など個別に話をしました。そして,家庭科室でフルーツを使ったデザートを作り,ランチルームで夏休みのことを話しながらおいしく食べました。今日の登校日も夏休みの楽しい思い出の一つとなりました。 2年 登校日![]() ![]() そして,いよいよ本番!登校日の活動を始めました。『水と一円玉をつかった実験』です。 実験1 水が満タンに入ったコップに一円玉は何枚入るか まず,最初にコップに水を満タンにいれました。「水で満タンになったコップに一円玉を入れるとどうなると思う?」という問いかけに,「すぐあふれてしまう」や「一枚くらいならまだあふれないんじゃないかな。」といった意見が聞かれました。そこで,お水で満タンになったコップに,一円玉が何枚入るか実験です。少しでも水があふれるとストップです。結果は・・・個人差はありものの20枚から30枚の一円玉を入れることができました。そして,コップをようやく観察すると,水に膜がはり盛りあがているのがわかります。「これが,こぼれない水のひみつなのか。」と子どもたちは興味津々でした。 実験2 水をはったボールに一円玉を浮かべる実験 一円玉をそうろっと水の上に乗せるよう入れると一円玉が浮きました。これも水が高い表面張力をもっているからおこる現象です。 次々に一円玉を入れていくと,近くの一円玉どうしがくっついていきます。たくさん浮かんだ一円玉に,ある液体を入れると一瞬に沈みました。さて,ある液体とはなんでしょう・・・。 正解は,食器用洗剤(界面活性剤)です。水に界面活性剤を入れると,表面張力が下がって,一円玉が沈んでしまいます。 簡単な,科学の性質に触れた子どもたち。原理はわからなくても,不思議な現象に「家でもやってみよう」と口々に話していました。 地域のラジオ体操![]() みんなで準備体操・ラジオ体操と体をしっかり動かしました。途中,台風の影響で一回中止となりましたが,その日以外はずっと続けました。 がんばったみなさんへ皆勤賞が配られました。残りの夏休みも暑さに負けず健康に留意して頑張りましょう。 全市部活動交流会バスケットボール![]() たくさんの保護者の方々が応援にかけつけてくださいました。暑い中,頑張って練習した結果です。2学期の始業式の時に,全校のみんなに紹介します。 登校日 4年
本日は4年生の登校日でした。5月にたねをうえたツルレイシは大きく成長し,カーテンのようになっています。そろそろ実も大きくなってきました。
暑い中登校してきた子どもたちの元気いっぱいの様子に,こちらも元気をもらいました。せっかく暑い中来たので,登校日の企画は盛りだくさんの3本だてです。 まずは,夏休みの宿題になっているみさきの家新聞をつくるために,必要な写真を選んだり,ふり返りをしました。 2つめにはお楽しみゲーム。いすとりゲームと時限爆弾ゲームを行いました。先生も途中から参加しました。いつもより少ない人数でしたが,たくさん笑い声が聞こえてきました。 3つめは1学期の復習もかねて,ペットボトルロケットをとばしました。「水と空気,どちらの体積が変化するんだっけ…?」という問いかけに,すぐに「空気!」と答えてくれました。「それならどっちが多い方が飛ぶかな?」 予想をたてて,いざ校庭へ…! 角度や水の量,ペットボトルの種類を選びながら,何度もペットボトルロケットをとばしました。びしょびしょになりながらも,楽しく活動していました。教室に戻ってまとめをして帰りました。 残りの夏休みも,素敵な思いでをたくさんつくってください。暑いので,体調管理に気を付けましょう。より成長した元気な顔で27日に会えるのを楽しみにしています! ![]() ![]() ![]() |
|