最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:41 総数:664721 |
学習発表会に向けて・・・今日は全体の流れを通しました。 どの言葉の次に歌を歌うのか, どのタイミングで前に出れば良いのかなど, 一つ一つ確認しながら練習を進めました。 人権学習参観・懇談会 3年生最後に「ユンノリ」という日本のすごろくに似た遊びをグループで楽しみ,感じたこと,思ったことを話し合いました。 人権学習参観・懇談会 2年生名前は,家の人の思いが込められていること,男の子の名前,女の子の名前などは決められてないことを考えました。 学習の最後に,子どもたちは家の人からの手紙を読んで,自分の名前の由来について知り,喜んでいました。 人権学習参観・懇談会 1年生やまがらとみそさざいの二羽の小鳥のお面を付けて役割演技をすることで,友だちを思う気持ちや友だちを大切にすることについて考えました。 人権学習参観・懇談会 仲よし学級仲よし学級では,友だちの「いいところみつけをしよう」を学習しました。 お友だちのいいところや得意なことををみんなで発表しました。友だちや自分のいいところを見つけ,自信をもって活動できるように交流しました。 しらべたことをまとめよう 2一枚のポスターを完成させるため, どんなことを書いたら読む人に伝わるかな? と読む人に興味をもってもらえるような工夫も考えて それぞれのグループで話し合いを進めました。 完成が楽しみですね。 しらべたことをまとめよういただいたことを,これからグループごとに 書きまとめていきます。 まずはインタビューでわかったことや 新しく知ったことを,グループで 確認していきました。 人権学習参観・懇談会6年生日本は,戦後改革や日本国憲法の制定などを通して,女性の権利も大切にされるようになったこと,平和で民主的な国家をめざしたことを資料をもとに調べました。 人権学習参観・懇談会5年生インターネット上への書き込み時に気を付けることを考えました。 人権学習参観・懇談会4年生男女の性別に関係なく,自分のしたい仕事をすることが大切であるという振り返りを書く子が多かったです。 |
|