![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:247862 |
リニューアル![]() 4年生34人がおすすめする「本の紹介カード」がズラリ並んでいます! ![]() 彩色中![]() 細かい部分までていねいに集中して頑張っています。 ![]() 3・4年 運動会に向けて![]() ![]() ![]() 動きを声に出しながら練習を頑張っています! 地域の安全を守る![]() ![]() ![]() 小学校の消防団の器具庫にはどのようなものがあるのか? 消防団の方は普段どのようなことを考えたり活動したりしているのか? 様々なことを教えていただきました。 子どもから 「火事を防ぐために何か便利グッズはありますか?」 といった質問に 「便利グッズはいろいろあるけれど,何よりも君たち一人ひとりの力が大切だし様々な知識を身につけていってほしい。」 というように教えていただきました。 教室に戻ってから子どもたちは,今回教えていただいたことをふりかえりとしてノートにまとめていきました。 ノートの内容をいくつか紹介します。 ・自分も18歳になったら消防団に入りたいと思いました。 ・自分たちの地域をこんなにも一生懸命に守ってくれている人が26人もいることに驚きました。 ・自分の父は消防団です。これまでは父が消防団の服を着て家を出ていくことが寂しかったけれど,地域の人のために行っているということが理解できました。 たくさんのことを学ばせていただきました。 火事をふせぐ![]() 校区には様々な火事への備えがありました。 学校内と同じように,校区内にももしもの時の備えがあることが分かりました。 ![]() お話を絵にする![]() お話を読んだあと, 1 どんな場面はイメージ? 2 誰が登場する? 3 登場人物はどんな動き? 4 登場人物はどんな表情? 5 登場人物のまわりには何がある? 6 おばけ道はどんな感じ? それぞれを言葉として書き出し場面のイメージを膨らませて下描きをスタート! さて,どのような作品となるのでしょうか!? ![]() 3・4年 運動会に向けて![]() カッコよく&優雅な演目になるように頑張っていきます。 身の回りの消防設備![]() ![]() ![]() 校舎配置図を使って調べてみると,学校のいたるところに防火バケツや消火器といった消防設備があることが分かりました。 もしもの時に備えて,すぐに消化できるように設置していることが分かりました。 リニューアル![]() 夏休みの自由研究→書写「はす」へ! 本は友達![]() ![]() ![]() その後,自分のおすすめの本を紹介しました。 友達の紹介を聞いて,読書の幅を広げていってほしいと思います。 |
|