![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:249209 |
リズムアンサンブルをつくろう
音楽ではグループになってリズムアンサンブルつくりをしています。
楽器のよさを生かしたリズムとは? グループで楽しそうに色々試してみたり,音を合わせてみたり・・・。 今回は呉竹校の友達とも一緒に交流をしました。 音楽はやっぱり,仲間と音を合わす時が楽しいですね。 グループ発表にむけて練習を重ねていきましょう♪ ![]() ![]() 駅伝部スタート!![]() ![]() ![]() 週に数回,楽しく走りましょう。 集まった有志は約20名。 この日はゲストコーチにアップなどを教わりました。 1クラスの小さな学校ですが,奇跡を起こしたい! やるからには全力で!何より楽しく! がんばりましょう。 かんじるシリーズ〜ひふ〜![]() ![]() ストローでこんにちは
図工はまず工作からスタートしました。ストローで簡単な動く仕組みを作り、その動きを見て思いついた飾りを作っていきました。作品は2パターンあって、ストローだけで作るコースと、箱も組み合わせて作るコースを自分で選んで作りました。みんなそれぞれ工夫をして作っていました。中には「よくそんなこと思いつくなあ」と感心するような楽しい発想の作品も登場していました。9月の参観日まで並べておきます。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() たねができたよ![]() ![]() ![]() 野菜でスタンプ![]() ![]() ![]() やさいについてしろう!![]() ![]() ![]() アルファ化米
学校の玄関入ったところに設けています。
![]() ![]() 算数「式と計算の順序」![]() ![]() なぜ,身分制度を??![]() ![]() ![]() 徳川三代将軍家光は,参勤交代や武家諸法度によって大名を従えたことを学んだうえでの身分制度についての学習です。 「家光は,どのようにして百姓や町人などを支配したのだろう」という学習問題です。 ・百姓(85%),武士(7%),町人(5%),百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々(1.5%),公家,僧,神官など(1.5%)として江戸時代の身分ごとの人口の割合。 ・「百姓や町人とは別に厳しく差別されてきた人々」の「とは別に」に着目して,当時の社会外の人々の存在と芸能や甲冑,皮革業,足駄・雪駄作り,警備などの仕事に就いていたこと。 これら2つの資料を基に,「なぜ家光は,このような身分制度をつくったのか」について自分の考えをまとめ,班の友達と意見交換し,学級全体で話し合いました。 前時では,参勤交代や武家諸法度などの幕府の政策,本時の身分制を手掛かりに,およそ260年にわたる武士による政治が安定したことについて資料を読み取り・解釈・説明しながら理解を深めています。 |
|