京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up10
昨日:337
総数:460614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

調べたことをまとめよう 総合的な学習

興味を持ったことや調べたいことを
ポスターにしてまとめる活動をしました。

テーマは、今年の大河ドラマの主人公や
クラブ活動にかかわることなど、様々でした。

みんな、生き生きと取り組んでいました。
画像1
画像2

ランチョンマットを作ろう 家庭科

裁縫道具を使って、ランチョンマット作りに挑戦しました。

今までに習った縫い方を思い出しながら、
一針に集中して縫っていました。

完成が楽しみですね。
画像1
画像2

感想文を書こう 国語

単元の終わりとして、
『ちいちゃんのかげおくり』を読んでの感想文を書きました。

教科書を見返し、ちいちゃんの気持ちを考えながら
感想文を書いていました。
画像1
画像2

町たんけんの振り返り 生活

町たんけんで見つけたことを、
まとめる活動をしました。

みんなで話し合いながら、
たくさんのことを見つけられましたね。

画像1
画像2

まちがい「お」なおそう 国語

2組は2時間目に、国語の授業を行いました。

「ここに入る言葉は、(わ)かな?(は)かな?」
という先生の問いかけに、子どもたちも楽しんで授業を受けていました。
画像1
画像2

入学届,本日までです。

平成31年度に下鳥羽小学校へ入学予定児童の受付が間もなく終了します。すでに手続きを済ませていただいたみなさまありがとうございました。まだ手続きがお済みでないみなさま,11月5日(月)本日までですので,お忙しいとは存じますが,必ず保護者の方が入学届をご持参ください。受付時間は,午前9時〜午後5時30分までです。なお,土日祝日は受付を行っておりませんので,あらかじめご承知おきください。どうしても期日までにご来校が難しい場合は,下鳥羽小学校(☎611−0357)へご連絡ください。

本日の給食

本日の献立は,「ほうれんそうのおかかに・けいにくのこはくあげ・ぎゅうにゅう・むぎごはん・あかだし」です。
ボリューム満点!!おいしくいただきました☆
画像1
画像2

2年 まちたんけん!大はっけん!

2年生は,「まちたんけん」でインタビューや発見したことをグループで話し合いながらまとめていました!出来上がりが楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

スリッパ選手権後…

スリッパ選手権は終わりましたが,次の人のことを考えてスリッパをきれいに並べられている学年が多くありました☆気持ちがいいですね!!
画像1

国語の授業の様子

1年生は,国語科の授業で「くじらぐもでどんなお話をしたのか」発表し合っていました☆しっかりと自分の意見を話している姿が印象的でした!!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/17 下鳥羽ふれあいカーニバル前日準備 全市交流会(サッカーの部) SSH(みやこめっせ) 6校対抗バレーボール交歓会
11/18 ふれあいカーニバル 全市交流会予備日(サッカーの部)
11/19 クラブ
11/20 フッ化物洗口
11/21 就学時健康診断
11/22 食の学習(3−2)
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp