![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:272 総数:1424767 |
『第71回京都市中学校生徒音楽会 〜音楽愛でる街 伏見 21〜』![]() ![]() ![]() 空を飛ぶ鳥を見上げ,「空を飛びたい,空を飛びたい」と一心に思い描き続けて飛行機が出来たのかもしれません。つまり何事においても「出来るようになる方法」は実現出来るまで,最後まで諦めず方法を工夫し,進化しながら積み重ねることです。 今日も会場や道中で,「人」,「音楽」,「思い」,「想い」,「笑顔」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。京都市立中学校教育研究会音楽部会の皆さま,本日出演された中学校の皆さま,聴きにきてくださった保護者の皆さま,地域の皆さま,ありがとうございました。また次回,皆さまと音楽を奏でられますことを楽しみにしています。 メンバーと昼食をとる際に立ち寄った公園でなんと桜が咲いているのを見つけました。調べてみると十月桜というそうです。春にはどんなバンドに成長しているのでしょうか。桜の花が音楽と同様,心にぽっとあかりを灯してくれました。芸術の秋。実り多き秋になりますように。今日も良き日となりました。素敵な時間をありがとうございました。 <本日のプログラム> 1.「クラリネットは早じまい」 2.「管楽器と打楽器のためのセレブレーション」 1年生社会科 図書館活用授業
1年生社会科で図書館活用授業が行われました。
テーマは、「世界遺産について調べ、自分の言葉で発表する。」というもの。 各班に与えられた世界遺産について協力しながら情報を集め、その内容を「5・7・5」で表現していきました。 活動内容がわかった生徒達は、仲間との情報交換をしながらたくさんの情報を集めようと一生懸命でした。 また「5・7・5」で表現という課題を出された際は、一斉に指を折りながら、学習内容をうまく仲間に伝えられるよう句を考えていました。 句の発表の際には、先生から関連する知識に関する出題もされ、競うように挙手して答える姿が見られました。 この授業を通し、これまでの学習内容にさらに知識を加え、また自分の言葉で表現する活動によって、その知識をはがれないものへとしていけたと思います。 ![]() ![]() ![]() 長距離走スタート 図書館活用授業を経て
肌寒い季節の到来と共に、保健体育の長距離走が始まりました。
3年生では、はじめに図書館の資料を使って走りに関する情報を収集し、そこから自分の取り組みたいこと(3箇条)をまとめて実技をスタートさせています。 ピロティーには、集めた情報から生み出された「長距離走破の極意」の1部が掲示されています。 実技の中では、ペアとのやりとりや個人のふり返りコメントから、試行錯誤しながら腕ふりや脚の運びなど3箇条の内容に取り組んでいる様子が伝わってきます。 図書館での学習が、その後の実技に、そしてマラソン大会へとつながっていっています。 ![]() ![]() 京都市中学校総合文化祭
11月に入り、「京都市中学校総合文化祭」が各会場で開催されています。11月10日(土)漢字ミュージアムでは朗読コンクールが開催され、本校からは放送部3名の生徒が代表として出場しました。また、同日京都市総合教育センターで開催された弁論大会にも放送部の代表が出場し、今までの練習の成果を存分に発揮しました。
同様に開催された「生徒社会科研究発表会」では、展示発表の部に本校1,2年生の作品が展示されました。 ![]() ![]() ![]() 第4回土曜学習会![]() ![]() ![]() テスト前学習会1![]() ![]() ![]() 質問をしたり、教え合いをしたりしながら学習をする姿が見られます。 また自分の課題にじっくり取り組みたい生徒にはそのような教室が設定されたりもしており、思い思いのスタイルで力を伸ばそうとしています。 第4回テスト時間割
11月16日(金)から第4回テストが実施されます。今日から1週間前ということで,放課後学習会や明日は土曜学習会(9:30〜11:30)が行われます。今回は,2回土・日を挟む日程になっています。学習計画でも休日の学習計画をしっかり立て,テストに臨んでください。
![]() ![]() 学校図書館を活用した授業(8組)
11月8日(木)8組は学校図書館を活用した授業を行いました。テーマは「絵本の読み聞かせにチャレンジ!」です。前の時間に自分のお気に入りの絵本を見つけ、練習に練習を重ねた今日が本番です。
みんなの前で、少し緊張しながらも、本当に上手に読み聞かせを行いました。来月予定される「小中交流会」でも発表予定です。 ![]() ![]() ![]() 図書館活用授業 オープンスクール編
先の記事にもある校区小学生に向けたオープンスクールの体験授業の中でも、図書館を活用した授業が展開されました。
この日は、国語の授業で「未来の自分に贈る手紙を書こう」というテーマで、先人の残した名言や勇気づけられるような言葉が載せられた図書から、心に響くフレーズを見つけ出し、つなぎ合わせ、自分へのメッセージを贈るという内容でした。 図書を囲み、おもしろそうな情報を交換し合うなど、仲間との交流も自然に生まれ、楽しそうな表情で授業を受けてくれていました。 ![]() ![]() オープンスクールその2
授業体験の様子です。
![]() ![]() ![]() |
|