![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:100 総数:318754 |
5年 活動報告書作成に向けて![]() ・活動計画 ・活動内容 ・活動して考えたこと ・今後の活動について の内容に分けて,まとめ方の工夫を考えながら大きなポスターを作成しています。 今回の中間報告会が,今後の委員会活動,そして来年最高学年になった時に生かせるものになればと思います。 よりよい学校づくりを目指して,「次への一歩」につなげていってくれることだと思います。 6年 外国語活動![]() 授業では,いきなり英語で会話をする映像を見て,どんな話かを想像していきます。大人は日本語の意味を理解しようとするのですが,子ども達は聞き取れた単語をつなげながら,会話の雰囲気をつかんでいきました。 今,「聞く・話す」学習から,「書く」学習も加わっています。最後に今日学習した単語をなぞったり書いたりする学習をしました。 みんな緊張していましたが,それぞれが学習に向かう姿勢をしっかりもっていました。この調子で,運動会も頑張りましょう。 1年 外国語活動「えいごで あそぼう」![]() ![]() ![]() はじめに,英語であいさつをした後,みんなで元気に「ハローソング」を歌いました。そして,体の調子を尋ねたり答えたりするやりとりをしました。 今日の学習のめあては,色の表現に慣れ親しむことです。色のカードを使って,いろいろな色の言い方を練習しました。 次に,色を使ったゲームを,二人組で楽しみました。先生の発音をまねして色を言いながら,その色がどこにあるかを探して,見つけたら指で押さえます。子どもたちは,発音をよく聞いて,正しく色を見つけていました。 最後に,英語の絵本の読み聞かせを行いました。たくさんの色が出てくる絵本です。色の言い方を思い出しながら,しっかりと聞くことができました。 1・2年/3・4年 合同体育![]() 朝の読み聞かせ![]() ボランティアさんが来られる日には,児童は休み時間の終わる少し前に教室に戻り,机を後ろにまとめて広いスペースを作ります。そして,小さな絵本の挿絵をみんなでのぞき込みながらお話の世界にとっぷりと浸ります。 今日はどんな素敵お話だったのでしょうか?読後には子ども達の感想を伝え合う晴れやかな笑顔がとても印象的でした。 あいさつジャンケン![]() これは,一日のはじまりである朝に,より積極的に自分から挨拶に取り組めるように,計画委員の児童が通学門前に立ち,登校する児童とジャンケンを楽しむものです。ジャンケンに勝つとシールが2枚もらえます。負けても1枚もらえます。このシールは各クラスに台紙があって,挨拶をするとどんどん増えていきます。 コミュニケーションのはじめの一歩はまず挨拶です。自分から大きな声で挨拶ができるようこれからも取組を進めていきます。 全校ダンスの練習![]() ![]() 3年 国語科「図鑑や百科事典などの使い方を知ろう」![]() ![]() ![]() 二人ペアになって様々な問題に取り組みました。子どもたちは熱心に百科事典を使って調べて分かったことを問題用紙に書き写していました。 9月7日(金)の給食![]() ・ごはん ・牛乳 ・おからそぼろ丼(具) ・もやしの煮びたし ・みそ汁 でした。 おからは、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、たんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として注目を集めています。本日の献立のおからそぼろ丼の具は、鶏ひき肉、玉ねぎ、にんじん、生姜、しいたけ入りでした。ご飯の上にのせて皆でおいしくいただきました。 1年 音楽「けんばんハーモニカをふきましょう」![]() 鍵盤ハーモニカの扱い方を覚えた後,基本的な演奏の仕方(姿勢,息の入れ方など)を練習しました。 そして,「ド」と「ソ」の鍵盤の位置を確かめて,音を出しました。「ド」は親指(1番指)で,「ソ」は小指(5番指)で演奏するという指番号の約束も覚えました。 子どもたちは,音楽の時間だけでなく,休み時間も熱心に鍵盤ハーモニカの練習をしています。みんなで,いろいろな曲が楽しく演奏できるように頑張りましょう! |
|