![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:30 総数:238567 |
1年 6年生に掃除の仕方を教えてもらったよ![]() ![]() ![]() 1年 ねんどとなかよし
図画工作の学習で,ねんどの感触を楽しみながらつくる活動をしました。ねんどをぎゅっとにぎって,まるめたりのばしたり積んだり,子どもたちは思い思いに作品づくりを楽しみました。りっぱな像,携帯電話,クローバー,タワー,恐竜,電車,ケーキ,滑り台・・だれ一人同じものを作ることなく,自分の思いを形に表しました。
![]() ![]() ![]() 1年 春がいっぱい![]() ![]() ![]() 粘土 作品鑑賞会 4年![]() 一人一人が前に出て作品について語りました。 そして感想を交流しました。 「ぼくは、カメラをつくりました。工夫したところはレンズをひねり出したところです。このカメラで本当に写真が撮れたらいいのになあと思います。」 ねんどのカメラで写真は撮れないですが,写したと思えば心の中には写真が写っていますよ。 食の指導…朝ごはんについて考えて 6年生
1日(火)に栄養教諭の先生の食の指導がありました。
6年生は家庭科「朝食から健康な1日の生活を」で朝食の大切さに考え,栄養のバランスを考えた朝ごはんがとれるように学習をしています。その学習と関連付けながら,主食と主菜,副菜を組み合わせてバランスのよい朝食とはどんなものなのか,グループで話し合い,理由を含めながら全体で交流をしました。 給食献立を例としてとりあげながら,子どもたちはグループでしっかりと話し合い,考えを深めることができました。 再来週に行う調理実習でも栄養教諭の先生の食に関する様々なお話を交えながら,炒める調理をする予定です。学んだことが普段の生活に生かせるように,今の自分の食生活と重ね合わせながら,毎時間しっかり考えていきます。 ![]() ![]() ![]() 理科「ものの燃え方」…どんな気体にものを燃やすはたらきがあるのだろうか 6年生
理科「ものの燃え方」では,空気中には主に窒素と酸素,二酸化炭素があることを知り,空気中のどの気体にものを燃やすはたらきがあるのかを予想して,実験によって確かめました。
実験の結果,酸素のみにものを燃やすはたらきがあることが分かりました。花火のように大きく火をあげる様子に子どもたちからは大きな声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() 道徳「それじゃ,ダメじゃん」…自分のよさを伸ばしていくことの大切さについて考えて 6年生
道徳「それじゃ,ダメじゃん」では,教材をもとに自分のよさを伸ばしていくことの大切さについて考えました。
自分の長所と短所について考え,グループで話し合いを通して,自分の考えを深めることができました。「自分の長所は?」と聞かれても応えることができない子もいます。そこで大切になるのが,家族や友だちなどがその良さを伝えてあげることです。学校でも終わりの会でその日一日のいいところを伝える活動を続けていますが,自分のよいところをこれまで以上に伸ばそうとする意欲につながるよう,卒業までの一日一日を過ごしていってほしいと考えています。 ![]() ![]() ![]() |
|