最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
1けたでわるわり算の筆算
1けたでわるわり算の筆算の単元が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想を紹介します。 ・わり算の筆算にはかけ算も大切だと分かった。 ・筆算は位を意識してしないと間違えてしまうと分かった。 ・最初は難しかったけれど最後まで頑張った。自主学習でもっと練習していく。 ・もっと速く計算できるようになりたい。 ・テストで150点をとれるようにテスト勉強をしっかりしたい。 ・確かめ算の大切さがわかった。 ・3けた÷1けたよりも大きいものでも「たてて→かけて→ひいて→おろす」でできると思った。 ・10円玉や100円玉で考えると計算の仕方が分かった。 学習の感想からも「もっと○○したい」という思いをもてるようになってきていることに,4年生としての成長を感じます。 5年 漢字の広場
教育実習生が国語科の「漢字の広場」の授業をしました。4年生で習った漢字を使って,文章を作っていきます。自分で考えた言葉も付け加えながら様子がわかる文を作ることができました。先生が違うことで子どもたちにも緊張感があり,集中して取り組んでいました。
5年 鉄棒
体育の授業で鉄棒をしています。連続技をしたり,新しい技をできるように練習しています。友だち同士でアドバイスをしてもっと上手にできるように話し合っています。また,運動場にパソコンを持ち込んで動画で技の確認をしています。ポイントを一つ一つ確認して実際に技を練習しています。上達できるように努力して頑張ってほしいです。
6月1日の給食
◆ 今日の給食 ◆
・玄米ごはん ・牛乳 ・焼肉 ・トマトとたまごのスープ 今日は子どもたちが大好きな献立でした。 野菜ひとつひとつを丁寧に切り,子どもたちが食べやすいようにと調理をしてくださっています。 今日の焼肉には「ピーマン」,スープには「トマト」が登場しました。どちらも今から旬を迎える野菜です。実はこの2つの野菜,苦手な子どもが多い食材です。中には「大好き」という子どももいて,苦手な子の中には励まされて食べられた子が多く,味覚の幅を広げる良い機会になりました。 苦手な食材も6年間でしっかり食べられるように,少しずつ給食で練習していけるといいなと思います。 ゆでる調理をしよう!算数実験教室「かたむき分度器」というものを使って,学校にある様々な角の大きさを,例えばすべり台なら「三角定規の30度よりは大きそうだし40度くらいかなぁ」と予想したうえで測りに行きました。 教室での学習とはまた違った楽しさがあったようです。 そして,結果から考えたことを授業の最後にまとめると… ・何度も測っていくとだんだん予想に近づいてきてうれしかった。 ・階段でも場所によって角の大きさが違っていて不思議に感じた。 ・すべり台はすべりやすいように角度が急になっているのだと思った。 ・スロープは車いすでも行けるように緩やかになっているのだと思った。 などと「ただ測って活動が楽しかった」ではなく,様々な気付きをもって活動している姿は素晴らしいものでした。 話し合いマニュアル
授業の中でグループで話し合う場面があります。
より多くの考えを知り自らの考えを深めていくためにも重要な活動です。 このグループ学習をより充実させるために「話し合いマニュアル」を作成しました。 4年生で先行実施してみました。導入したばかりなのでまだまだたどたどしい感じですが少しずつ慣れていき5・6年生にもなればマニュアルなしに話し合いを進める力をつけさせていきたいと考えています。 この話し合いマニュアルは,今後2年生から6年生でも導入し学校全体で共通した形で進めていきます。 図工の時間
図工の時間に絵具でいろいろなかき方をためしました。
ストローでのふき流し,段ボールでスタンプ,型紙を置いてのスパッタリング,デカルコマニー,ドリッピンングなど様々な技法を駆使して表現しました。 きらきら学習この日は「がくさいとはどのようなところなのだろう?」ということで施設を見学させていただきました。 子どもたちのなかには「がくさいのお祭りで施設の中に入ったことがある」という子もいましたが詳しく見学をするのは初めてです。 2グループに分かれて職員の方々にていねいに施設内を案内していただきました。 子どもたちは様々な気づきや疑問をもっていました。 これからの学習につながっていきそうです。 がくさいの職員の皆様たくさん教えていただきありがとうございまいた。 立ち上がれ!ねん土 その2個性豊かな作品となりました。 |
|