![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:27 総数:247594 |
理科室で実験!![]() この日は,空のペットボトルの口に栓をしたり石鹸水のまくをつけたりしてお湯に入れるという実験をしました。石鹸水のまくが膨らんだり栓が飛んだりすると子どもたちから歓声が上がっていました。 いよいよ理科室での本格的な実験のスタートです。 「理科の時間が楽しい!」と言ってもらえるような授業をしていきたいと思います。 ![]() リニューアル![]() 国語と書写の作品です。 初級交流![]() ![]() ![]() 『自分から積極的に話しかけよう』というめあてを意識していい思い出にしてくれたと思います 大文字駅伝支部予選会![]() ![]() Aチーム,Bチーム,オープンレースとありましたが,みんながみんなの応援を全力でしていた姿にも感動しました。 これまで練習を頑張ってきました。努力を重ねました。レース前には,「緊張してうまく走れなかったらどうしよう」「遅かったらどうしよう」という声や気持ちがありましたが『頑張った分だけ,努力した分だけ自分たちに返ってくる。」ということが感じられたと思います。 本選までこのチームで練習できる日にちが伸びました。よかったです。 応援ありがとうございました。 保健の学習![]() 資料をしっかりと読取り,自分たちの体(身長や体重)がどのようになってきているのかを考えていました。 ![]() 学習の感想![]() 子どもたちの感想を紹介します。 〇1平方センチメートル・1平方メートル・1平方キロメートル・1アール・1ヘクタール・・・その他にも広さを表す単位がるのかが気になった。 〇1アール・1ヘクタールをしっかりと覚えておこうと思った。 〇公式はとても便利だと思った。公式さえ覚えれば簡単に計算ができた。 〇ただ覚えるのではなく,公式や図などとつなげて理解していくことが大切だと感じた。 〇くふうして面積を求める学習では,全体から部分をひいたり分けたりして考えることができておもしろかった。 〇面積の学習では,「式と計算の順序」との単元の学習とつながっている部分もあり,その考えを使うとまた違った見方ができて奥が深いと思った。 子どもたちはこの学習を通して,図と式と答えのつながりを再認識したようです。 |
|