最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:27 総数:254521 |
水溶液の性質〜紫キャベツ〜色が変わります。不思議ですね。そんなことをしながら学習しています。 ドキドキワクワク
プレジョイントプログラムを返却しました。
今回の結果からそれぞれに課題はあると思いますが,学年としては国語では「漢字の書き・ことわざなど」算数では「3年生までの計算・分度器の読み取りなど」に課題がありました。これからの学習や家庭学習で以前に学習したものを定期的に繰り返し学習していくことで課題を克服していきたいと考えています。 学年全体としては,本当によく頑張ったプレジョイントプログラムでした。 冬休み明けには,4教科(国・算・理・社)でのプレジョイントプログラムがあります。 今回の結果を分析し,授業改善に努め1時間1時間の授業を充実させていきます。 ご家庭でも宿題・自主学習と励ましの声かけをよろしくお願いします。 半月の動き方
最近,夕方ごろになると南東の空に半月が見えます。
学校で撮影した写真も見ながら半月は時刻によって見える位置が違うことや,東の方から南の方へ移動することが分かりました。 来週の22日から26日には大きな月(25日が満月だそうです)が夕方から東の空に見えるはずです。夜間の時間帯ではありますが,子たちと夜空を見上げてみてはどうでしょうか? 調べたことを整理し発表しよう自分で課題を設定し調べ発表の内容と発表の組み立てを考えてきました。 発表のためのスピーチ原稿1000字〜1200字が完成。 聞く人に良く伝わるためにはどうすればよいのかを考えスピーチ原稿に赤で書き加えていっています。 スピーチなので最終的には原稿を見ずに伝えていきます。 決して簡単なことではありません。それでもいまの4年生は何とか良いものにしようと粘り強く頑張っています! 考えを深める広げるこの日,初めて広さのことを面積といい,一辺が1cmの正方形の面積を1㎠ということを知りました。 そして学習の最後に,「自分のノートに4㎠の形をかく」ということをしました。 最初は,正方形や長方形などの4㎠だったのですが時間がたつにつれて様々な形を作るようになってきました。さらに,斜めの線を使いだした子が出てきました。すると,「三角形でも4㎠が出来た!」「0.5で考えたらいいんや!」「それならいろいろできるやん!」とそれぞれの考えが広がっていきました。 そして,担任から「どうしてこの三角形は4㎠と言っていいの?」ということを問いかけました。 すると子どもたちは「ここが1㎠で・・・ここは0.5㎠だから2つで1㎠になるから4㎠になります。」「この三角形を半分にして移動させると4㎠の正方形になります。」子どもたちの話し合いで考えが深まっていきました。新たな考えを知ると考えが面白くなるもので,多くの子どもたちが授業後にも様々な4㎠の形をかくことに夢中になっていました。 校区にある危険やまなし
国語科では「やまなし」のお話を学習しています。最後に朗読会を行います。自分の読みを進めて,読みたいポイントを見つけます。
今日は初めて自分でやまなしを読んで,作品の構成を確認しました。気になる言葉や特徴を見つけて,意見を交流しています。 1・2年生 おいもをしゅうかくしたよ
きらりタイムの学習で育てていたさつまいもを収穫しました。大きなさつまいもが収穫できてうれしそうな子どもたちでした。
10月13日 フレンドリー運動会
13日はフレンドリー運動会がありました。子どもたちは練習の成果を発揮し,力いっぱい頑張っていたと思います。あたたかいご声援,ありがとうございました。
空を見上げる
理科で「月の動き」を学習しています。
そろそろ半月が昼から見える時期になってきたので5時間目に理科を予定していたのですが,見えるはずの空には分厚い雲が・・・ 結局授業時間には見えず,子どもたちも残念がっていました。 それでも,放課後学習をしていたときに空を見上げてみると,なんと半月が!! 見つけた子どもたちの中には方位磁針で方位を調べたり高さを調べていました。 明日は授業中に見えればいいなぁと思っています。 |
|