![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:64 総数:247861 |
子どもたちの挑戦![]() ![]() ![]() この日は,台詞練習をしたりプログラムの演目解説を作成したりしました。演目解説は子どもたち全員が100字程度で作成。その後,自分たちで代表作品を決定していきました。 自分たちの劇を自分たちの力で作り上げていきます。 季節と生き物(秋)![]() この日は,身近な植物と動物を観察に行きました。 野外学習棟の方に行くと夏の終わりとは違った様子になっていました。 ![]() かけざんの学習
2年生のかけ算の学習が始まっています。「2のかたまりが7つだから,2×7」などブロックを動かしたり声に出したりして確認しながら学習しています。九九は何度も声に出して,完璧に覚えていきたいと思います!九九名人をめざしましょう。
![]() 始動!![]() 子どもたちに台本を渡しました。 4年生の劇「Four world of the heroes.〜子どもたちの挑戦〜」をお楽しみに! ![]() リニューアル![]() 朝鮮初級学校との交流会で作成した「10年後のぼく・わたしへのエール」を掲示しています。 Do you have a pen?![]() ![]() ![]() この日のめあては「文房具などの学校で使う持ち物をたずねたり答えたりする表現に慣れ親しもう」です。 最初にALTのネイティブの発音を聞き繰り返し発音していきました。 その後,BINGOゲームやカード・デスティニー・ゲームをして楽しみました。 ゲームの後半には,子どもたちがゲームの進行役となり活動を進めていきました。 満月の観察チャンス!![]() 満月の観察には絶好です! お見逃しなく! 学級会![]() また,自分だけが違う意見の時は「今回はみんなの意見がいいと思うのでその考えに賛成します」や「一人だけ違う意見を言い続けても先に進まないので」などすごく考えて発言したことがわかります。すごく成長しているなと感じます。 やまなし
「やまなし」の学習がすすんでいます。今日は作者独特の表現やこころひかれる表現を見つけて,交流し朗読しました。
【水銀のように光って】【コンパスのように黒くとがって】【ゆらゆら,伸びたり縮んだり】と自分たちなりに感じたことを表現していました。 ![]() ![]() ![]() わくわく算数コーナー![]() 今日朝に6年生が計算問題に取り組んでいました。それを見た1年生が近寄ってきて一緒に計算をしていました。 |
|