京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:17
総数:460109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月7日(金)は、授業参観・引き渡し訓練です。

算数の授業(速度・時間・距離)

6年生は算数の授業で速度・時間・距離の
関係について勉強していました。
y=決まった数×Xの関係式に表して考えています☆
画像1
画像2

社会の授業(スチューデントシティ)

5年生は今月末にスチューデントシティへ学習に行くにあたり、
お金やものの動きについて勉強していました。
自分で働いて稼いだお金はどのようにして、
会社から支払われるのかも学びました☆

画像1
画像2

遠足に行きました。

画像1
画像2
遠足は太陽が丘へ一年生、ひまわりさんと一緒に行きました。まずは秋みつけです。一年生・二年生合同のなかよしグループで「こっちにドングリいっぱいあるよ。」「たくさんあるから、あげる。」と、お兄さんお姉さんとして行動している様子がたくさん見られました。お弁当を食べた後は、遊具で遊んだり芝生で走りまわったりしてたっぷり遊びました。

体育の授業(鉄棒)

4年生は体育の授業で鉄棒をしていました。
連続逆上がりや連続足掛け回りなど、
難しい技にも挑戦している児童が多かったです☆
画像1
画像2

遠足(ひまわり・1年・2年) 6

色々な遊具があったようです☆
トンネルのような滑り台!!楽しそうですね!!
今,無事に帰校し「さようなら」しました☆

画像1
画像2
画像3

算数の授業(三角形の角の大きさ)

今日は三角形の角の大きさについて勉強しました。
デジタル教材を使い、図形を画面上で動かしながら
問題を解いたり、解き方を説明したりしています☆
画像1
画像2

6年 ポスター発表に向けて

6年生は,ポスター発表に向けて情報を集めていました!
11月17日(土)は,代表者がみやこめっせにて発表します。
11月29日(木)の3・4校時は,体育館にて6年生全員が校内発表します。
保護者の方も参観いただけます。是非,ご来校ください。
画像1
画像2
画像3

6年 理科「水よう液の性質」

水よう液に気体がとけているかどうかを調べていました☆
炭酸水にはどんな気体がとけていましたか??
画像1
画像2
画像3

遠足(ひまわり・1年・2年) 5

みんなとワイワイ,楽しそう☆
画像1
画像2
画像3

遠足(ひまわり・1年・2年) 4

お弁当タイム☆
遠足の楽しみの一つですね!!
おやっ…お弁当の中にもドングリ発見☆
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/3 リレーカーニバル 文化の日
11/4 全市交流会(相撲の部)
11/5 身体計測
11/6 支部駅伝大会(予備日) 校内研究授業(1年) 身体計測 フッ化物洗口 PTAコーラス
11/7 オープンスクール(6年/伏見中) 身体計測
11/8 育成学級合同運動会 食の学習(3−1) 身体計測 自治会評議員会(8の会)
11/9 身体計測
京都市立下鳥羽小学校
〒612-8471
京都市伏見区下鳥羽長田町203
TEL:075-611-0357
FAX:075-611-0419
E-mail: shimotoba-s@edu.city.kyoto.jp