京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up52
昨日:110
総数:881532
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって 自分らしく たくましく ひらいていく 二条城北の子 やってみよう!チャンス、チャレンジ、クリエイト 〜学びいっぱい!笑顔いっぱい!元気いっぱい!の学校を目指して〜

2日(金)5年山の家1日目12 野外炊事

 
画像1画像2

2日(金)5年山の家1日目11 野外炊事

 「とりすき焼き風煮」が完成しました。できあがった班から「いただきます。」をして食べています。
画像1
画像2
画像3

2日(金)5年山の家1日目10 野外炊事

 
画像1
画像2

2日(金)5年山の家1日目9 野外炊事

 おかずとごはんの下準備ができたので,薪に火をつけ始めました。これから煮込んでいきます。
画像1
画像2
画像3

2日(金)5年山の家1日目8 野外炊事

 
画像1
画像2
画像3

2日(金)5年山の家1日目7 野外炊事

 
画像1
画像2
画像3

2日(金)5年山の家1日目6 野外炊事

 野外炊事をしています。今日の夕食「とりすき焼き風煮」をつくっています。火の係・おかず係・ごはん係に分かれて,みんなで協力しています。
画像1
画像2
画像3

2日(金)さけのちゃんちゃん焼き

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,
★ごはん
★牛乳
★さけのちゃんちゃん焼き
★小松菜とひじきのいためもの
さけのちゃんちゃん焼きは,さけと野菜を鉄板で焼き,味噌味をつけた北海道の郷土料理です。今日は,スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。
ランチルームでは,2−1と4−2が交流給食を行いました。大変仲良く楽しく食べている様子でした。

児童の感想を紹介します。
「スチコンなので,骨もほとんどないし,食べやすかったです。スチコンの給食がすきなので,これからもあじわって食べていきたいと思います。」(4年児童)
「ぼくは,さけのちゃんちゃんやきがおいしかったです。どうしてかというと,たまねぎがとろけるくらいおいしかったからです。」(1年児童)
「こまつなとひじきのいためものがおいしかったです。どうしてかというと,ひじきのごまがくちにあうからです。」(1年児童)
「いつもおいしい給食を作ってくださり,ありがとうございます。今日はさけのちゃんちゃんやきが,さけや他の具に味がしみていておいしかったです。一回家でも作ってみたいです。ごちそうさまでした。」(6年児童)
「こまつなとひじきのいためものは,こまつなとひじきのおいしさがまざったみたいにおいしかったです。これからもおいしい給食を作ってください。」(6年児童)
「さけのちゃんちゃんやきが野菜がシャキシャキとしておいしかったです。」(6年児童)

2日(金)学習の様子

 1年生は,学習発表会のせりふの練習をしています。4年生は,スクールカウンセラーの先生から,人の心や雰囲気などについての話を聞いています。
画像1
画像2

2日(金)5年山の家1日目5 合同ゲーム

 入所式の後,おにぎり弁当をいただきました。朝早くから用意していただき,ありがとうございました。昼食の後,正親小学校との合同ゲームが始まりました。はじめの言葉から始まり,「あくしゅキラーゲーム」をしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校教育方針

学校評価

学校だより

お知らせ

京都市立二条城北小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立二条城北小学校
〒602-8158
京都市上京区浄福寺通下立売下る中務町487
TEL:075-841-8684
FAX:075-841-8685
E-mail: nijojokita-s@edu.city.kyoto.jp