京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:95
総数:874776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

栄養を考える…

毎日とっている食事や食材…どんな仲間に分けられるだろう?グループで協力して,仲間分けをしました。
画像1

大文字駅伝予選会〜壮行会〜

画像1
画像2
大文字駅伝まであと一週間切りました。学年で壮行会を行いました。
学年の代表として,大宮の代表としてがんばってほしいと思います!!

ホワイトボードづくり

図工では,電動のこぎりを使ってホワイトボードを制作しています。
最初は電動のこぎりの音に驚いていましたが,使い慣れると細かいところまでなんのその!
世界でたった一つのホワイトボード…完成間近です。
画像1
画像2

リトマス紙を使って…

画像1
画像2
画像3
理科ではリトマス紙を使って,水溶液の性質を調べました。リトマス紙の色が変わると…?酸性?中性?アルカリ性?
色が変わる瞬間をじっと見つめます…変わったら,「おおー!」と歓声があがります。

ランチルームで給食

画像1
画像2
栄養教諭のM先生も一緒に給食を食べました。いろいろな話をすることができたようです。給食調理員さんのSさんも,様子を見に来てくださり,一緒に写真にうつってもらいました。

「みんなたくさんおかわりしてすごいね!食缶が空っぽだね〜!」とほめてもらえましたね♪今日もおいしく給食をいただきました。

ランチルームで給食

画像1
画像2
画像3
ランチルームで給食を食べました。久しぶりだったので,子どもたちも楽しみにしていました。4時間目が体育だったのですが,楽しくお話する時間ができるように,準備と後片付けを頑張っていました。

給食の用意もすぐに終わらせたので,ゆっくり楽しくランチルームでの給食を楽しむことができましたね♪

たかとび

画像1
画像2
たかとびの学習では,グループで係を分担して活動しています。

準備や後片付けだけではなく,竹バーの高さを調節したり,学習カードに記録したり,グループで協力しています。

失敗したときは,「あぁ,おしい!次は,こうしたらいいと思うよ。」と声をかけあい,成功したときは,「やったー!」と一緒に喜んでいる姿が見られます。

教え合ったり,励まし合ったりして楽しく学習を進められています。

たかとび

画像1
画像2
画像3
体育科でたかとびの学習をしています。

バーの高さもだんだん上がってきました。
3歩・5歩で助走したり,バーに近い所で足をふり上げたり,毎回学習で気をつけることを決めてから取り組んできます。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
みんなで作って食べるとおいしさ倍増!給食のあとで食べれるかな…と不安だった子もぺろりと食べることができました。

いろどり野菜いため

画像1
画像2
家庭科では初めての炒め物をしました。
にんじん,ピーマン…調理実習前は「苦手やし,嫌やわあ…」とあまり乗り気ではない子が多かったのですが,自分が調理をすると,おいしい野菜に早変わり!
自分の思いがこもっていると一味も二味も変わりますね!

家でもぜひ挑戦してみてください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp